スポンサーサイト


長崎の旅 その1

昨日、家族で長崎へ出かけました。

こちらは、路面電車を利用しての市内観光が便利ですので、平和公園地下の駐車場に車を止め、そこを起点に路面電車で移動することにしました。こちらの駐車場は、一日止めても600円と、とても利用しやすい料金です。

駐車場を出て、最初に訪れたのが平和公園です。そして、この公園を象徴するのが、この平和祈念像ですね。
heiwakouen01

また、像の隣には、折鶴の塔があります。
heiwakouen02

平和祈念像をあとに、国道206号線方面に歩くと、長崎の鐘があり、その下には原爆殉難者之碑があります。その右手に、このようなボードが掲げられています。
heiwakouen06 heiwakouen05
我が家も、花に水をかけ、祈りを捧げました。

さらに国道方面に進むと、このようなモニュメントがあちこちに建てられています。
heiwakouen03 heiwakouen04
これは、世界各国から贈られたもので、台座には国名や作者名などが刻まれています。

そして、平和の泉です。
heiwakouen07 heiwakouen08
石碑に刻まれている手記を読むと、かなり胸がいたみました。

普段、平和について考えたり話したりする機会は、多くありません。そういった中、子供達と平和について語り合うことの出来た、貴重な機会になりました。
スポンサーサイト

tag : 長崎 平和公園 平和祈念像

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
