スポンサーサイト


大型社寺物件 その18

かなり間隔が空いてしまいましたが、久しぶりに大規模な社寺建築工事現場の模様を書きたいと思います。

今回は、着工から19ケ月目です。

前月に、特大サイズである大棟鬼の据え付けが始まりました。当月に入り、顔の部分に施工個所が移りました。
omune_oni38
作業している職人さんが、小さく見えますね。決して、そのような画像処理はしておりません。というか、そのようなスキルは持ち合わせておりません・・・。

また、大棟鬼が据え付けられると、棟の施工へと進みますので、その前準備として鳥居が作成されました。
omune64

他方、隅棟の施工が着々と進んでいます。
割熨斗を積み、
sumimune51
一番上の天熨斗を積みます。
sumimune52
そして、冠瓦である衾瓦の施工です。
sumimune53
ここまで、大屋根の模様でした。

一方、場所を変え下層屋根です。
こちらは、平瓦を葺いた後、素丸葺きという状況です。
sumaru62
奥の方にいる職人さんが、とても小さく見えます。屋根の大きさが実感出来ますね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
