スポンサーサイト


雨漏り補修工事2 その2

先日より続いていました補修工事が、昨日終わりました。拙者は、昨日多用だったため、今日後片付けに伺いました。

結局、ダンプの荷台がいっぱいになるほどの廃材が出ました。
amamori71
棟などを扱っているときは、大したことはなかったのですが、平部の交換になると、一気に廃材が出ました。

さて、今回の工事の内容ですが、隅棟3本・風切丸3本を新しい瓦で葺き替えた他、二か所ほど垂木などを改修後、瓦の補修をしました。また、平部の破損が目立っていたため、割れた物や剥離が著しい物に限定して、交換を行いました。枚数にすると300枚弱でした。屋根面積の約5%に相当する量です。

しかし、これは劣化の著しい物に限定していますので、時期については分かりませんが、近い将来このような補修が再び必要になることでしょう。医療の言葉で言うと、延命治療をしたに過ぎません。これで、完璧ですと言えないのが辛いところです。

そんな中、奥様に大変喜んでいただき、お褒めの言葉をいただいたのが、何よりでした。
スポンサーサイト

tag : 補修

comment

Secret

ブログ見せてもらいました。 手厚い延命治療していただきありがとうございました。これからもまた思い出一杯の超古老家屋とお付き合いさせて貰えることに感謝です。

Re: ブログ見せてもらいました。

>蜩奥さん様
工事中は、色々とお世話になりありがとうございました。また、故障が出ましたら、お世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。
お話を伺っていく中で、いろんな方の思い出がたくさん詰まった建物であることが、よく理解できました。これからも、たくさんの思い出作ってくださいませ。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
