スポンサーサイト


現場調査12

今日は、日頃お取引いただいている建設会社様の現場調査に同行しました。

対象となる建物は、木造二階建てで、切妻のセメント瓦葺きでした。
jutaku28

瓦をめくってみますと、ベニヤ製の横桟木と緩衝材として使用される発泡ポリエチレンシートの下葺材という構成でした。また、過去に台風の被害に遭われたようで、ところどころ色の違う瓦が混じっていました。

家主様のお話を伺ったところ、台風対策にはどういった方法が良いだろうかという事で迷っておられていたご様子でした。いろんな情報が飛び交っていますので、無理もありません。そんな中、いろんな工法に対して、良い点劣る点を理解していただいて、家主様にご決断いただかねばなりません。

今回、既存の瓦を使用しての葺き直し後に塗装という案が持ち上がりましたが、葺き替えに比べるとコストがかさみます。仮に、葺き直しのみを行ったとしても、葺き替えに比べて劇的に安いわけではありません。現実には、若干安い程度です。お金をかけた割には、代わり映えがしませんし、瓦も、決して若返るわけではありません。そういったわけで、今回は葺き替えをご検討されるようです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
