スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原寸図講習

昨日は、親方記事にもあります通り、原寸図講習があり、拙者は参加させていただきました。このような機会は極め少なく、今回の講習会を企画された関係の方々には、大変ありがたく思っています。

講師は親方で、額に汗をかきながらの熱心な講義でした。

まず、説明に始まり、型紙の作成に移ります。時間を気にしながらの作業でした。予め、瓦をカットしてあり、断面をかたどるところから始めます。桟瓦、軒瓦、袖瓦など製図に必要な縦横の型を作ります。最後の方は、頭がゴチャゴチャしてきて、何を作ったかわからなくなる始末・・・(笑)。

一応、これが作った型紙です。
gensun15
精度はいかほどか・・・汗。これは、厚紙を用いたのですが、ハサミで切り取るのが案外重労働でした。中には、手にマメを作った方もいらっしゃったとか・・・。ちなみに、拙者もまだ指先が痛いです(笑)

お昼過ぎから、原寸図の作成です。これを作成することにより、各部を大工さんと精度の高い打ち合わせをすることが可能になります。

親方の記事中にもありますが、数をこなし、より精度の高い製図が出来るようになりたいものです。また、これが自分のものにならないと、CADへのステップアップも無理です。

今回、講習に集まられた方々お疲れ様でした。そして、講師である親方、ならびに関係の方々ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。