スポンサーサイト


落ち着きましょう

先月下旬に現場調査にお邪魔した現場ですが、本日から補修工事に着手しました。

谷樋の交換から始めました。谷は、1.5m×2本と、長さは大したことが無いのですが、取り合う大棟の段数が高いので、棟を壊す範囲がどうしても拡大してしまいます。
amamori43
今回の補修代金の大半は、この棟の解体及び復旧の費用になっています・・・。

親方のブログ内の記事谷平瓦にもあるように、谷を高耐久で美しく仕上げることも考えるべきではないでしょうか?

さて、話しは変わりまして、お盆前のことです。

訪問販売業者の人が、あるお宅を訪問した際に、あれこれと言って帰ったそうです。そこで、不安に感じられた家主様が、点検を依頼なさいました。家主様も、話の内容は正確には把握されてはおられず、とりあえず屋根の上に登ることに・・・。

拙 者 『あの~、どこにも異常は見受けられませんよ?』
家主様 『だけど、雨漏りしますよって言われたんですけどね・・・。』
拙 者 『見た範囲では、問題ありません。』
家主様 『そうですか・・・。』
拙 者 『そういえば、先日の豪雨の時はいかがでしたか?』
家主様 『なんとも、ありませんでした。』

家主様の冷静さを失わせるような訪販業者の巧みな話術には、ある意味感動すら覚えます。単に知識が無いのか、悪意があってのことかは、断定できませんが・・・。大抵は、屋根に登っての調査なしで、断定的なことを言って、家主様の不安を煽っているケースが多いようです。

こんな時は、ひと呼吸置きましょう。その場では契約などせず、お近くの全瓦連加盟店にご相談下さい。
スポンサーサイト

tag : 全瓦連

comment

Secret

屋根の上は暑いでしょうねww

こんばんは^^/川原に行ってリフレッシュしてきました^^
瓦ちがい・・・^^;
全瓦連なるところがあるんですねw知りませんでした。

我が家にも一度、「瓦がゆがんでいませんか?」とたずねる怪しい業者が屋根に梯子をかけさせてくれの一点張りw

知人が
「今問題ないなら絶対にあがらせちゃだめ!!!!かけさせたが最後、一枚ずらしたり、ゆがめたり、雨漏りさせられるよ!!!」
等と脅すので^^;なんとかあがらせずに帰って頂きましたw
素人には分かりにくいところですから、ブログで瓦の説明があるとためになります^^/

Re: 屋根の上は暑いでしょうねww

いつもありがとうございます。
身近に、良い知人の方に恵まれましたね。
訪販来ましたですか。有料で、屋根に登らせるというのはいかがでしょうか?w もちろん、こちらがお金もらう方ですw 悪さされても、そのお金で補修できますw
ご自身で異変に気が付かれない限りは、異常無しのケースが多いと思われます。
屋根に限らず、訪販にはご注意下さいませ。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
