スポンサーサイト


ベストカップル賞?

これは、先月の記事蓮の花で、写真を撮ってきた公園での事です。

ある日曜日に、上棟現場を見に行くついでに、子供たちにも蓮の花を見せようと、比較的近くに位置するこの公園まで、足を伸ばしました。

公園に着き、池の周りを一周しようということで、車を降りて歩きました。

半周ほど歩いたところで、二羽のカモが池から上がっているのを見つけました。子供達は、蓮の花には反応が薄かったのですが、カモには非常に食いつきが良かったのを覚えています(笑)

脅かしてはいけないなと思い、三人で離れたところに座り込むことにしました。カモは、警戒して逃げるどころか、トコトコと近付いてきます。そして、餌を催促するかのように、手で触れることが出来る距離まで近付いて来ました。
kamo06 kamo07 kamo08 kamo01

日頃から、可愛がってもらっているのか、非常に人間に慣れているようでした。暫くの間、その場から動こうともしませんでした。

餌をもらえない事を悟ってか、歩き始めました。子供たちは、その後を付いて行きます。右に左にと、気ままな散歩です(笑)
kamo02 kamo03 kamo04
まるで、子供達の遊び相手をしてくれているような光景でした(笑)

このカモ達、夫婦なのでしょうか常に二羽での行動でした。
kamo05

拙者は、鳥のことは詳しくありませんので、各サイトを見てみますと、このカモはマガモの様です。4~8月に一夫一妻で繁殖し、その関係は抱卵期に解消してしまうそうです。また、通常オスは頭の部分が緑色をしているなど、鮮やかな色彩をしているイメージが強いと思いますが、繁殖期を過ぎると、メスのような色彩に変わるそうです。

珍しさだけで、写真を撮りましたが、お陰で一つ学ぶことが出来ました。
スポンサーサイト

tag : カモ

comment

Secret

No title

いい写真ですね~☆
ほのぼのします♪

写真が素敵^^b

まるでプロの写真の様ですね^^
絵葉書になりそうw

それにしても蓮。
開くときに「ポン」と音がするというのは本当でしょうか?
聞こえなかったらばか者だとか^^;

朝早く起きて聞いてみたいような、行っても無駄なような^^;

Re: No title

レスが遅くなり、申し訳ありません。

拙者も、撮っててほのぼのとした気分になりました(笑)。

エサ持ってたら、さらに仲良くなれたと思います。

Re: 写真が素敵^^b

レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。

お褒めいただいて、ありがとうございます。

開くときの音ですが、正直知りませんでした。来年は、その辺も意識して、見に行きたいと思います。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
