スポンサーサイト


変わり種鬼瓦

昨日から、とあるお宅の補修工事を行っております。

建物は、明治初期に建てられた物だそうで、外観もこのような感じです。
jutaku03
築齢は、かなりのものですが、お手入れが行き届いていまして、かなり状態のよい建物です。

補修内容は、主にこう言ったものです。

tani24
再度、谷切りを行い、谷部の瓦の固定を行い、かつ見栄えも良くしようというものです。

また、
amamori42
ご覧の通り、棟から草が生えていますが、これは積み直しにて対処します。今日、棟の解体をしたのですが、予想通り棟の台土は、かなり水分を含んでいました。

瓦の補修工事は、明日をメドに完了予定です。

さて、本日の夕方ですが、工事の経過報告もあり、施主様とお会いしました。

玄関に、以前から気になっているものが飾られています。鬼瓦です。
oni03
結構珍しいと思います。鬼瓦に、“貯”という文字が入っています。

この建物は、明治の時代に銀行として使用されていたそうです。その時には、洋風の玄関が造られ、そこで使用されたのが、この鬼瓦なのです。この“貯”という字は、貯蓄の貯という訳です。
スポンサーサイト

tag : 鬼瓦 古民家

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
