スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅葺き替え工事3

昨日から、あるお宅の葺き替え工事に着手しておりました。木造の平屋建ての建物です。
fukikae32

一部、葺き替え工事済みの箇所がありまして、谷で取り合う状況です。
fukikae34

今回使用した瓦は、石央瓦販売(株)さんのこの商品です。
fukikae35

この現場で、ポイントとなる箇所がありまして、それはココです。
fukikae33
一箇所、縋(すが)る部分がありまして、ここをどう処理するかです。もともと、縦寸法260mmのセメント瓦が葺かれていまして、他の規格判ですと、どうしても登り寸法を調整する必要が出て来ます。軒の出を微調整する範囲で、処理できればいいのですが、そうは行きませんでした。

この瓦は、登り寸法が、当方でよく使用されていたセメント瓦と同じなのです。(製品仕様
また、屋根勾配も3寸でしたので、そういった面でも、こちらのお宅にピッタリな商品でした。

これは、過去の経験談ですが、やはりセメント瓦葺きの屋根を、この瓦で葺き替えたことがあるのですが、その時は割付もバッチリだったため、工事の際に発生する瓦の廃材がほとんど出なかったことがあります。

なお、工事の方ですが、問題がない限り、週明け月曜日に工事完了を予定しております。
しかし、今日の瓦揚げは、しんどかった・・・。
スポンサーサイト

tag : 石州瓦 葺き替え

comment

Secret

お疲れ様です!

毎日、暑い日が続きますが熱中症などに気を付けて頑張って下さい。

お疲れ様です!

Re: お疲れ様です!

いつもありがとうございます。
しかし、この暑さは、かなり堪えますね。
土曜日のことですが、大工さんが具合を悪くされたようです。恐らく、熱中症かと・・・。
今週は、お盆休みに入りますし、休み明けが堪えますね・・・汗。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。