スポンサーサイト


鏝(こて)絵

現場で、大工さんから話を聞いていまして、ついでのときに見に行ってみました。

立派な装飾でしたので、一枚撮らせていただきました。
snap50

鏝絵というものです。そもそも、鏝絵とは、漆喰(しっくい)壁に鏝で浮き彫りをし、その上に色漆喰を重ね、さらに彩色して絵画的に描き上げたものをいいます。こういった装飾は、江戸時代の中後期に盛んになったそうです。

こちらの装飾も、かなり古いものらしく、こちらの建物を改装されるときに、このような形で保存されているようです。今では、このような装飾ができる技能者も、かなり少ないのでしょうね。

『こて絵』や『鏝絵』で検索すると、見学が可能な地域があるようで、地図などで紹介されています。こういった先人の匠の技を、一度ご覧になって見られてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

tag : 鏝絵 漆喰 技能

comment

Secret

No title

ご無沙汰しておりました。
一ヶ月もさぼってました(汗)
見事な鏝絵ですねぇ。
私も一度だけ見たことがありますが、ちょっと状態の悪いものでした。
大工の欄間、左官の鏝絵。
こういったものにも労力とお金を使える精神的な豊かさが当時には有ったのだなと思わされます。
私の師匠は欄間彫り物も出来る人なんですが、私はやったことがありません。(遊び程度ではありますが)
そういう技術を伝承していけるような職人になりたいのですが、なかなか食べていくのが精一杯です(汗)
こんなことじゃいかんですね(笑)

Re: No title

こちらこそ、お久しぶりです。本業がお忙しかったのでしょう。本業が第一ですからね。

さて、鏝絵ですが、今まで意識して見たことがなかったのですが、改めて見ますと、見事なものですね~。

技術の伝承ですね~。いまでは、そういった技術を発揮できる場が減りつつありますね。この先、日本の伝統的技能の行く末が気になります。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
