スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大な影

今日は、どちらも皆既日食が話題の中心ではなかったでしょうか?

ツアーでトカラ列島などに行かれた方は、残念な結果に終わったようですね。

当方では、部分日食として観測することが出来ました。幸いなことに、曇りがちな天気だったために、肉眼で見ることができました。事務所の外に出てみると、沿道には、空を見上げている多くの人を見かけました。

写真の方も、特別フィルターなどを使用することなく、撮影出来ました。
solar_eclipse01
これは、日食がピークの頃撮影したものです。トリミングのみ行っています。

さて、もう一つ楽しみにしていたことがあります。地球を外から見た時の、日食の陰です。
ここからの画像は、全て気象庁HP内の気象衛星の画像を引用させていただいています。

まず、日本付近の画像です。
jpn1000 jpn1030 ipn1100 jpn1130 jpn1200 jpn1230
画像左下が、撮影日時になっています。大きな影が、西から東へと移動しているのがわかると思います。

範囲を広くし、地球を4分割で撮影されたものです。
nw1000 nw1030 nw1100 nw1130 nw1200 nw1230 nw1300
影が、インドあたりから現れ、日本の東方へ抜けていく様子がわかります。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。