スポンサーサイト


グッドタイミング!

葺き替え工事を行っておりました入母屋の現場ですが、先日瓦葺き工事が終わりました。

先週の記事内で触れたことですが、施主様が玄関の大棟鬼瓦に家紋の取付をご希望でした。そこで、紋を確認し、製作を依頼する窯元に出向きました。

打ち合わせを終え、世間話に移りました。

そうすると、窯元の社長から『絵を描いてみないか?』という感じで、コレを手渡されました。
snap35

元々、絵心の無い拙者ですから、長女の夏休みの作品にしようと、即座に決めました。

帰宅後、長女に話すと、ノリノリでした(笑)

来週から夏休みに入ることですし、いいタイミングで題材が決まりました。

絵自体は、陶芸用の絵具で描くことになりますので、窯元で描かせてもらおうと思っています。

それまでに、下絵の準備をさせておく予定です。

さて、どのような出来上がりになるか、期待半分、嫌な予感半分といったところです(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

窯元

社長がろくろひいたのですか?
私も遊びに行きたいな~v-512

いつもみてます

いつもみてます
焼き物は備前が多くあります。
渋くて好きです

Re: 窯元

いつもありがとうございます。

この他、干支の置物(いぶし)なども取り組んであります。

親方宅も、夏休みの作品にいかがでしょうか?

あと、彫刻刀で瓦の白地に細工をして、焼いてもらうというパターンもあります。

Re: いつもみてます

いつもご来訪ありがとうございます。

拙者も、備前焼の雰囲気好きです。

こちらの窯元は、日頃瓦の特殊物で、よくお世話になっているところです。あの時は、思い出したように、絵付けの話しが出てきました(笑)。

これからも、宜しくお願いいたします。

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
