スポンサーサイト


夏のイベント

昨夜は、次女が通っています保育園で、毎年恒例の夏祭りが行われました。

日中、雨が降ったり止んだりのお天気で心配されましたが、夕方には雨が上がり、平常通りの開催となりました。万が一の降雨に備え、各バザーは室内に準備していました。拙者は、スタッフの要請が来てましたので、17:00頃から園でスタンバイです。かき氷係りを仰せつかりましたので、カップなどの準備をし、開催を待ちました。

19:00になり、いよいよ開催です。園に通う園児の家族や、かつて園に通っていた小学生など多くの人で賑わいました。

オープニングは、付近の小学生による〝よさこい踊り〟の披露です。

そして、バザーの開始です。

ヨーヨー釣り、金魚すくい、くじ引きなどのコーナーには、子供たちの行列が出来ました。その他、カレーライス、生ビール、ジュース、豚バラなどの鉄板焼きコーナーなどが設けられました。

蒸し暑いこともあり、かき氷係りに付かせていただいたことを大変有難く思いました(笑)。

そして、時間も過ぎ、フィナーレに入ります。

年長さん達によるキャンプファイアーです。このときも、花火の係りを担当しました。打ち上げ花火が上がる時の、子供たちの歓声が印象的でした。

これで、今年の夏祭りは無事閉幕です。

この後、年長さんは、毎年恒例のお泊り保育です。ここでは、園の一室を利用しての〝肝試し〟です。今朝、先生から聞きましたが、例年一人で肝試しが出来ない子が少なくないらしいのですが、今年は勇敢な子供が多いのか、全員一人で大丈夫だったそうです。うちの次女も年長さんなので、参加しています。ちなみに、うちの子は肝試しで泣いたことを、白状しましたw

そして、今朝お迎えのため、再度保育園へ。

昨夜、いろんな試練を乗り越えたのででしょう。子供達の顔が、たくましく見えてきました。
うちの次女は、1歳の頃からお世話になっている保育園です。もう来年は、小学生かと思うと、感慨深い物がありました。

そういえば、昨夜すくって来た金魚です。

昨夜のうちに、水槽に開放しました。
snap31
最初の頃は、先住民に追いかけられていましたが、何とか馴染んでくれたようです(笑)。

snap32
奥に見えるのが、昨年の金魚すくいのヤツです。小さいヤツも、来年にはこのような姿になってるのでしょうね・・・。水槽のサイズを大きくせねば・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
