スポンサーサイト


工務員な一日

今日は、用件が多く、慌しい一日でした。

まず、A現場です。こちらは、最近新築工事の際にお世話になった現場です。施主様が、瓦の破損を発見されましたので、その交換というのが用件です。
これが、破損箇所です。
repair02
地上から見た感じだと、見つけにくいほど小さな破損に感じます。ところが、実際に近くで見ると、意外と大きな破損でした
と、ここまではいいのですが、ひとつ困ったことがあります。それは、こちらのお宅は、屋根の勾配が急なことです。
repair01
ちなみに、7寸勾配です。瓦葺工事の際には、屋根足場を設置していただきました。ところが、もうお引渡し後の建物です。高所作業車を使用する手もありますが、塀や庭があるため不可能です。また、足場を設置するにしても、その費用を誰が負担するかという話しになります。
今回は、タワーのハシゴを使用しました。
repair03
何とか、交換を終えることが出来ました。これから新築をお考えの方、屋根の勾配はホドホドにしましょう(笑)

次は、B現場です。ここは、先ほどのA現場と同じ町内です。用件は、先ほど使用したタワー一式を届けることです。こちらの現場は、住宅新築工事でして、屋根面積が大きな為もう一式タワーをかけようということでした。

そして、会社に一旦戻り、車を乗り換えます。

お次は、C現場です。こちらは、新ブロガー登場内で書いていました現場です。
上棟後、下葺き材及び桟木の施工まで終えた後、連日の雨だったため、ようやく今日、瓦上げをすることが出来ました。
こちらでも一つ問題がありまして、瓦に割れが多かったということです。これは、フェリーから降ろした時点で、配送会社から報告が来ていましたので、既に分かっていたことですが、実際に屋根に揚げるとなると、かなり面倒な作業になりました・・・。メーカーさんの対応が早かったため、補充の為の瓦は、既に準備済みです。さすが素晴らしい対応でした。

お次は、D現場です。ここは、先月から施工を続けています、入母屋の葺き替え工事現場です。用件は、材料の搬入です。
これが、拙者のHNの由来になっている五寸紐丸です。
himomaru01
こちらの紐丸は、特徴がありまして、画像中の矢印の箇所同士が噛み合う事により、ズレや悲惨が起こりにくい構造になっています。
himomaru02
こちらの現場で、荷揚げと廃材の積み込みを済ませ、次の現場へと・・・。

到着したのが、E現場です。こちらの現場は、雨の為に先月30日上棟が延期された物件です。
寄棟が基本になっている屋根なのですが、一箇所だけ切妻になっている箇所があるので、割付の打ち合わせに行ったというわけです。一旦、現場内に入ると、いろいろと大工さんのお手伝いをすることになります。
大工さんの作業が終わりました。すると、現場の周囲には、人が増えてきました。そして、箱がいくつか運び込まれました。
そうです。餅投げです。
tatekata05
最近、こういったことをされる現場も減りましたね。上棟日を盛り上げる一大イベントなんですが・・・。
中には、持参された袋に大量の餅が入っている方もいたり・・・。皆さん、エンジョイされたご様子でした。拙者は、投げる方が、楽しみだったりしますが・・・(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
