スポンサーサイト


雨ニモ勝テズ 2

昨日夕方になり、雨は小康状態でしたが、今朝になり再び大雨となりました。報道によると、一時間に90ミリを超える猛烈な雨が降った地域もあったようです。また、土砂災害警戒情報が発表されている地域がありますので、付近にお住まいの方は十分に気をつけていただきたいものです。

拙者は、移動中矢部川の様子を見て来ました。

ここは、中之島公園の南側の様子です。
yabegawa01
地図では、川になっていません。通常期は、水は流れておらず、公園利用者の駐車場になっています。ところが、大雨時には水が流れます。この状態を見ると、かなりの雨量だったんだなと実感できます。

これが、二つの流れの合流地点です。
yabegawa04 yabegawa03
ちなみに、左側の画像中で、後ろの方に写っているのが、2011年3月開業予定の九州新幹線鹿児島ルートの筑後船小屋駅工事現場です。

新幹線の橋脚についている水位計です。
yabegawa02
目盛りをよく見ると、どうも橋からの長さを測る目的のようなので、これでは水位はわかりませんね・・・。

そこで、国土交通省 九州地方整備局 筑後川河川事務所サイトで調べて見ました。今日の17:00現在で4.32mでした。ピーク時は、6月30日3:00の数値で6.81mにもなっていました。過去データで6月28日1:00の時点で1.84mですから、物凄い水位の上昇ですね。

さて、昨日県下のダム貯水率について触れました。
水不足が心配されていた行橋市ですが、昨日6月30日0:00の時点で14.7%だったのが、今日7月1日0:00の時点で37%にまで回復しています。まだ、安心できるレベルには届きませんが、とりあえずといったところでしょうか。ちなみに、福岡県下のダム貯水率ですが、6月26日時点で59.4%だったのが、7月1日現在で79.7%まで上昇しています。今回の雨量の凄さを物語っていますね。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

凄い雨量ですね。
こちらも、夕方、とんでもない雨がありました。
少しは、水不足解消したかな?

Re: No title

いつもありがとうございます。
報道でも言ってましたが、貯水率はずいぶん回復したようですよ。
瓦哲さん方面だと、早明浦ダムが気になるところですね。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
