スポンサーサイト


悲惨

先日から工事を進めています葺き替え工事の現場ですが、地葺きがここまで進みました。
fukikae20
明日になりますが、箕甲の材料を搬入する予定にしています。今後、隅棟際の瓦切りを終え、箕甲へと工程が進みます。
こちらは、昨日夕立に遭ってしまいました。急な天候の変化に、現場で慌てふためいてしまいました・・・。地葺き途中の箇所もあり、大急ぎでシートを広げた次第です。玄関部に、少々複雑な箇所があり、少し雨漏りさせてしまいましたが、やむを得ないということで、施主様には大目に見ていただきました。
屋根に登り、周囲を見渡していますと、離れたところで屋根の上で作業している光景が見えました。葺き替えと言った、瓦を扱っているようには見えませんでしたので、現場からの帰りに興味本位で見てきました。そちらでは、訪問販売のリフォーム屋さんが工事をしていました。見た感じ、コーキングでの瓦止めでした。ヘラで押さえるわけでもなく、ひたすらコーキングを付けていると言った様子です。これなら、かなり儲かりますねw それにしても、こちらの家主様ご愁傷様です・・・。

さて、今日はもう一軒葺き替え工事に着手しました。かなり以前のハウスメーカーさんによる建築のようです。(どちらのメーカーさんかは不明です。)

現場調査の際に、状況は分かっていましたが、野地板が腐り屋根材がくぼんでいるような状態でした。正直、屋根面を歩く際にも、不安を感じるような状態でした。

今日が、既設屋根材の撤去でした。

拙者は、朝一番で来客がありましたので、現場に着いたのはお昼前でした。

思ったとおり、野地はこのような状態でした。
fukikae21

駆体は鉄骨で、横方向に垂木が入っている造りになっています。野地板を見ると、波を打っていますが、これは垂木の無いところが沈んでいる状態です。このような状態になるまで、よく辛抱なさったと思います。

このあと、野地板を新しいもの張り替え、KMEWコロニアルクァッドを葺くことになっています。

今日は、合板の悲惨な末路をご覧いただきました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様です。
2件目のお宅、何か見たことのある‘鉄骨’ですね。
垂木スパン、広くなかったですか?

こういうとここそ、ROOGAいいですよ

昨日は京都でもゲリラ豪雨がありまして、現場上空からはまったく雨は落ちてきませんでしたが、10分ほど車を走らせたところでは、時間雨量が30mmを越えたそうです。

あれがこっちに来ていたら、うちもやばかったです。
himomaruさんも、雨はともかく、落雷にはどうぞお気をつけ下さいね。

ところで、野地板の干物、うまそうですね。(^_^;;;違…

こういうところにこそ、ROOGAがオススメなんですよー。コロニアルとそんなに重量が変わらないのに野地面との間に通気層が確保できるので、快適になりますよ。

まるで、KEMWの営業のようなもりたろうでした。

Re: No title

いつもありがとうございます。
拙者は、画像の時点しか現場にいませんでしたが、作業をした職方からの話によると、確かにスパンは広かったようですよ。

Re: こういうとここそ、ROOGAいいですよ

いつもありがとうございます。

先日の雨は、まるで梅雨明け後を思わせるような雨でした。もう、地葺きが進みましたので、危機は脱した感じです。来週は、雨のマークが並んでいましたので、どうなる事やら・・・。

ルーガの件ですが、これが全面葺き替えであれば選択肢に入っていたと思います。ところが、施主様のご意向もあり、部分葺き替えとなっております。ただ、見たところ全面葺き替えた方がよさそうな屋根ではありました。

夕立ち

この日の夕立ちすごかったですねi-3
うちのほうは、瓦に落ち始めた雨痕がゴルフボール位の大きさでしたv-279

Re: 夕立ち

いつもありがとうございます。

各方面で、あの雨に驚いた声を聞きました。

さて、今週は天気がスッキリしないようですね。仕事が進みませんね・・・。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
