スポンサーサイト


二期工事完了

過去の記事大収穫及び第二の人生でご紹介した大工さん宅の現場ですが、先日庇の瓦葺き工事が終わりました。
ibushi07
少々気になることがありまして、一文字軒の上に足場が立っています。瓦が欠けたりすることなく、足場解体の日を迎えることを祈っています・・・。

さて、本日は来月上旬に上棟を控えている現場がありまして、その打ち合わせをする目的で、現場にいらっしゃる棟梁を訪ねました。作業時間だと迷惑になると思い、15:00の休憩時間を狙っての訪問でした。正直、のどが渇いていたというのもありますが・・・。(日頃、お茶の時間になると、現場に来ると言われていたり・・・w)

建築工事は、外部の工事が進んでいます。

サンディング工事の後、大工さんによる軒裏の下地工事が進んでいます。
nokiura01

こちらの建物の外部は、〝蔵〟風に仕上がるとのことです。

下地は、このような構造で作られています。
nokiura02

下地が出来上がると、今度は左官屋さんにバトンタッチです。かなり、プレッシャーのある仕事になるのではないでしょうか。仕上がりに期待です。
スポンサーサイト

comment

Secret

〝蔵〟風ですか。
刻み袖納めにできたらな~
こっちの方じゃあまり知られてないしむりかな~

Re: 蔵

コメントありがとうございます。
刻み袖なんか使ってみたら、おもしろかったでしょうね。

こちらの現場では、母屋が隣接しており、軒や袖瓦は揃えてほしいというご要望でした。もっとも、予算の制約があったことは言うまでもありませんが。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
