スポンサーサイト


大規模社寺物件 その9

先週着工の葺き替え工事の現場ですが、本日無事に地葺き分の瓦を荷揚げすることが出来ました。明日から、本格的な地葺きです。

さて、大きな社寺建築の現場です。

着工から7ヶ月目に入りました。北面の平部施工も一段落し、南面へと移りました。

着工から通算でおよそ28週目です。北面と西側妻面の平部施工の状況です。
jibuki47 jibuki48
左側が南面で、右側が西の妻面の様子です。

およそ29週目、素丸の合端の様子です。
sumaru61

軒巴の納まり状況です。
nokitomoe05
隅先部分の物で、本来なら紋が同じ向きになっているのを見る事が出来るのですが、諸般の事情により紋は消しています。

これクラスの工事になると、荷揚げ台も半端じゃありません。普通だと、足場の上などに材料を置くケースがほとんどではないかと・・・。
niage14

通算でおよそ30週目です。
jibuki49
平部の施工が、随分進行しましたね。

この続きは、後日とさせていただきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

うわー

最後の写真なんて
特に壮大で...
施工中にもかかわらず
なんて美しいんでしょう!

これは一見の価値ありです。

Re: うわー

いつもありがとうございます。

今後、工程が進んで行きますが、物凄い画像が多数控えていますよ。

お見逃し無く!

No title

なかなか体験できないお仕事されてて、うらやましい限りです。
地方で見かける日本瓦屋根の街並みが、私は好きです。
一枚一枚微妙に調整していくのもすごいですよね!

Re: No title

コメントいただきまして、ありがとうございます。

拙者も、昨年完了した本葺きの現場で、いろいろと学ばせていただき、貴重な体験でした。多分、あの現場が無ければ、ブログ自体も立ち上げていなかったことでしょう。

さて、大きな社寺物件ですが、このあと物凄い画像が多数出てきますので、これからもお時間ありましたら、お立ち寄り下さい。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
