長湯温泉ツアー2

先日のことですが、5月8日に現場の下見行きましたが、昨日から着工しております。工事の概要は、セメント瓦葺きの住宅で大屋根の棟のみを陶器瓦に葺き替えるというものです。ウチの職人さんが昨日の午後から、棟の解体をしていまして、拙者は新規に使う材料を積んで、今日現地に行き、廃材を乗せた車と入れ替えるというミッションでした。

往路は、高速道路を利用しました。ウチの2t車は非力ということもあり、最高速度内のかなり安全走行でした。大分自動車道に入ると登りがきつくなります。おまけに、2t近い積荷が載っていますので、余計に・・・。速度が70km/h台に落ちることも・・・。アクセルべた踏みなんですが・・・。水分PA手前で傾斜更にがきつくなり、とうとうスピードメーターは60km/h間近・・・。やっとの思いで、車は湯布院ICに到着しました。由布岳を見たときは、なんとも言えずホッとしました。

一般道路に入りまして、落ち着きを取り戻しました。積荷には瓦がありますので、前回のルートですと、凹凸のひどいところがありましたので、今日は迂回しました。しかし、そこも登りがきつく、30km/h走行が続きました・・・。途中、こんな標識を見かけました。すごい所でしょ?
snap18snap19
普段、あまり見かけることが無いタイプです。路上で、牛やイノシシを目撃してみたい気もしましたが・・・。

どうにか、11:40頃現場に到着できました。廃材を下ろし終わろうとしているところでした。付近は温泉街で、人や車の往来が多いところです。しかも、現場に面した道路は狭く、離合が困難なところです。拙者は、下で交通整理です。路線バスが来たときには、車を移動させなければなりませんでした。挙句の果てには、軍歌を大音量で流すような団体の街宣車まで・・・。かなり特殊な汗が流れました・・・。

現場内にて、昼食タイムです。

13:00から午後の作業です。運んできた材料の荷揚げです。一時間程度で終わり、不要な物を積み込み、帰路へ。復路は、積荷の状況もありまして、一般道を選びました。

県道30号線を走行し、久住町で国道442号線に入ります。このルートは景色がよく、好きな道です。

久住高原を通過し、久住高原 スカイパークあざみ台で休憩。

北に久住連山
snap20
南に阿蘇
snap21
を見ることが出来ます。ちょっと霞んでいまして、いまひとつでしたが・・・。あと、広角レンズが欲しい・・・。

snap22
眺めの良いコースを走行します。瀬の本高原で、久々に見る信号機。右に曲がると別府方面、左に曲がると阿蘇方面です。

拙者は、交差点を直進します。数km走ると、すっかり全国区になってしまった黒川温泉です。

この一帯、黒川以外にも温泉街が沢山あります。

車は小国町を抜け、中津江村です。中津江村といえば、2002年日韓共催FIFAワールドカップにおいて、カメルーン代表がキャンプを行った地です。いまでも、国道沿いに、看板が立っています。
snap23
そういえば、当時の村長だった坂本さんは、一躍有名人になりましたね。その後、日田市に編入合併のため、失職されたそうです。

車は、県境を越え福岡県です。

17:30過ぎに会社に帰着しました。

本日の走行距離 計260km 走行時間 計6時間。勤務時間のほとんどが運転でした(笑)。

comment

ふふ

牛やイノシシの標識なんて
冗談みたいですね(笑)

チョットした
小旅行気分を
あじわえました。

Re: ふふ

いつもありがとうございます!

そういえば、長湯温泉に宿泊した職人からの話しによると、お湯の温度が、やや低めのようでした。町営の浴場をもうひとつ見つけたのですが、入り口に〝温度が低い〟旨の但し書きがありまして、高いのを希望の場合は、もう一方の方を案内してありました。

個人的には、熱い風呂が苦手なので、好きになりそうです。

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。