スポンサーサイト


充実の一日

今日は、日曜日にもかかわらず、AM5:00に起床いたしました。
4月2日以来、国際宇宙ステーションが見やすいコースを通る日だったのです。前回とは、コース・時間帯共に異なっていました。今回は、AM5:03に南南西の方角で見え始め、AM5:09に北東の方向で見え終わるというコースでした。

もちろん、時間的余裕が無く、三脚をセットし終わった時には見え始めでした・・・。カメラの設定を、昨夜のうちにやっておいて良かった・・・。

シャッターを切る時には、最大仰角を超え見え終わりに差し掛かる時でした。
yoru03
ものの見事に、電線にカブリましたね・・・。またしても・・・。

その後、AM8:00から地元子供会の廃品回収です。日頃、保護者の方々と顔を合わす機会が少ないので、貴重な時間となりました。(皆さん、お疲れ様でした!)

帰宅後、今度は元々予定していましたので、そばを食べに出動!

行先はこちら。佐賀県の三瀬村にある『三瀬そば』。
lunch01
人気店ですので、食事時ともなると、並ばなければなりません。

我が家の定番は、コレです。というか、他のみなさんも、コレをオーダーされていましたが・・・。
lunch02
『板そば 大』です。3~4人前の量で、値段は¥1,750です。拙者は、冬でもこのメニューです。

そばに満足したあと、ラジオで報じられていましたので、佐賀県の基山町にある大興善寺(つつじ寺)へ行ってみました。
tsutsuji01
こちらの本堂裏山につつじ園がありまして、毎年多くの人で賑わっています。

まだつぼみが多い状況です。
tsutsuji02

ここが、見所である『一目一万本』と呼ばれるスポットの状況です。
tsutsuji03
満開時は、絶景と評判です。

自己満足の一枚です。
tsutsuji04

今日は、目に口に心に美味しい充実した一日でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

三瀬そば

こんにちわ。明日はソバを食べに行こうと思っています。そば街道と言われるようにたくさんの店があるようですが、一つお勧めの店に寄るつもりです。
帰りは福岡の方に行ってアンティーク・焼き物・豆腐店など見て帰る予定です。すべてカミさんのリクエスト。何かいい事あるかなぁ・・・

Re: 三瀬そば

コメントありがとうございます。

そうですか、三瀬にお出かけですか。そちらからだと、トンネル手前の道が整備されましたので、走りやすくなりましたね。お勧めの店がどちらか気になるところです。

明日は、気温が下がるようですので、あたたかい服装でお出かけくださいまし。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
