スポンサーサイト


たけのこ狩り

毎年お招きいただいているところがありまして、今年は本日お世話になりました。

我が家の恒例行事になってまして、妻や子供が大変楽しみにしています。早朝に起床をして、戦闘モード突入でした(笑)。

朝10:00前には現地に到着しました。

すでに気温が高く、Tシャツ姿に。お世話になる挨拶を済ませ、早速行動開始です!

たけのこ狩りを行うところはこのような場所で、正面及び側面は斜面になっています。
takenoko01

素人でも見つけやすいように、2日程前から掘らずにいて下さったようです。そのお陰で、土の表面にチョコッとだけ姿を見せたたけのこがあちこちに。

周囲の土を堀り、たけのこの全体像が見えてきます。そこで、根元付近に、〝えいっ!〟とばかりに、クワを入れます。

なかなかいい感じに採れました。
takenoko02

子供達も、ドロンコになりながら・・・。帰る時は車なのでお手柔らかにと、心の中で祈りました。ふと見てみると、斜面を滑り台のように・・・。着替えは準備していますが、フロアが泥だらけになるんですよね・・・。

我が家以外にも子供連れの方がいらっしゃいまして、顔をあわせて数分後には、このような感じに。
takenoko05

昼になり、お待ちかねのバーベキューです。

肉類以外にも、
フキ
takenoko03
たけのこ
takenoko04
その他、カッポ酒など。

見上げると、このような景色です。
takenoko06

自然の中で、大変豪華なランチタイムでした。

そして、午後の部開始です。15:00頃まで、採り続けました。

お礼の挨拶を済ませ、帰宅の途に。

自宅の玄関先で、本日の収穫を見てみることに・・・。
takenoko07
大小50個ほどありました。

毎年のことですが、隣組・子供の同級生宅・日頃お世話になっているところなどにお裾分けしました。そういった訳で、我が家の収穫目標は、いつも採れるだけ採ろうなのです(笑)。

およそ一時間程度で、たけのこは品切れ状態に。おいしい物を食べ、いい汗をかいて充実した一日となりました。

しかし、暑かった・・・。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様です。
たけのこ掘りは、大変でしょう。うちの婆さんの竹やぶに、幼い頃1度だけ掘りに行きましたが、しんどいのなんのって・・・。
次の年から、丁重にお断りしてます・・・。

Re: No title

いつもありがとうございます。

妻や子供は、今朝筋肉痛をうったえておりましたw。

配った先に喜ばれるので、こっちも楽しみに頑張っています。

昨日は、お礼としていただいた“魚”や“餃子”などの収穫もありましたよw

No title

良く手入れされた竹山ですね。
掘り方も、てなれた感があります。
私は、今年はまだ堀に行ってはいませんが、一昨年切った竹が良くなかったみたいで、出がわるいみたいです。

Re: No title

おっしゃる通り、よく手入れされていますよ。
独身時代からお世話になっていますので、随分慣れました。
ただし、見つけるのは、かなり難しいですね。素人ですから、すこし姿を見せているものでないと無理です。

No title

たけのこおいしいですね。
毎年この季節たけのこを食べるのが楽しみです。
食べるのは楽ですが掘るとなったら大変でしょう。しかし元気な人それがまた楽しいのでしょうね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
自宅に戻りお裾分けするのが、喜びになっています(笑)。
確かに気温が高めで、汗だくになりましたが、気分は良かったですよ。
我が家は、明日からタケノコ三昧という情報でした。

先ほど、ブログにお邪魔させていただきました。いろんなところにお出かけされてらっしゃるようですね。アングルなど、とても参考になりました。今後とも宜しくお願いいたします。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
