スポンサーサイト


国際宇宙ステーション

先週のラジオで知ったことなのですが、今日は、福岡で国際宇宙ステーションが観測しやすい日との事でしたので、夕飯もそこそこに出かけました。もともと、きわどい時間に帰宅しましたので、予定のスポットに到着する時には、宇宙ステーションは見え始めていました。

急いでカメラをセッティングし、シャッターを!。シャッターを押した後、三脚に触れてしまいました・・・。しかも、後で気づいたことですが、ズームはテレ側(70mm)に・・・。失敗が重なりましたので、アップする画像はトリミングした物に・・・。
yoru01

次回にリベンジしたいと思います。やはり、時間には余裕がないといけませんね。

通過するコースで、よく見える地域が限られてきますので、国際宇宙ステーションを見ようで事前に調べておく必要があります。ついでに、写真の撮り方などの解説もありますので、挑戦されても面白いと思いますよ。宇宙ステーションは、飛行機と違ってランプの点滅などはありませんし、動きも速いので、識別は簡単だと思います。上のHPで見ましたが、地球を周回する時間は、およそ90分とか・・・。なんというスピード・・・。

参考までに、本日の福岡での最大仰角は78度でした。ほとんど真上です。
時間的には、数十秒の観測ですが、あの中で宇宙飛行士の方々が活動をされていることを思うと、不思議な感覚になりました。まだの方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
