スポンサーサイト


こいのぼり

今日は、午後から製材所を営んでいる同級生宅を訪ねました。(決して、サボりに行ったわけでなく・・・w)

こちらでは、丸太などを置いておくところが土で、雨が降ると大変な事になっているようでして、そこに敷き詰める目的で、古瓦を時々持ち込ませてもらっています。今日は、葺き替え工事の着工日でしたので、おろしたセメント瓦を持ち込ませてもらったという次第です。(コーヒーありがとう!)

この友人宅は、昨年3人目のおこちゃまが生まれまして、男児ばかり3人という少々激しそうな家庭です(笑)。最近、外を走っていて、鯉のぼりを見ることが増えてきたのですが、こちらでも、このように。
IMG_0001.jpg

今日は、少々風が強かったので、空を泳いでいました。

ぜひとも、のびのびと育ってもらいたいものです。父親のように、豪快な男に育つんでしょうけど・・・(笑)。3男は、お祝いを持っていった時以来の対面でしたが、もうよちよち歩きを始めています。子供の成長は早いですね。拙者は、元気をもらって帰りました。

話は変わりますが、今日TVなどで報じられていましたが、株式会社 クラレさんが2009年版 新小学1年生の「将来、就きたい職業」、親の「就かせたい職業」 についてアンケート調査を実施され、その結果が発表されていましたね。その中でも注目すべきは男の子編です。就きたい職業の2位に”職人”がランクされていますね。就かせたい職業でも5位にランクされています。この中から、一人でも多くの技能者が生まれ、技能の継承が行なわれるといいですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

真横に飾るこいのぼりも、良いですね。
うちは、たて飾りだったのですが、毎日揚げたり下ろしたりと、大変で、天気の具合で苦労したのを思い出します。

風で絡まった日は、大変なんですよね~。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
ここは、母屋と工場が隣接していまして、建物の間にロープを通しています。
場所は忘れましたが、川の対岸同士でロープを通して、鯉のぼりを揚げている場所もありますね。

立派な鯉幟!

最近、東京近郊では鯉幟はベランダにおもちゃのようなのを下げる程度で、こういう立派なのは見かけなくなってきました。
子供の健やかな成長を願う良い風習なので、市や区の施設の旗竿にでもドドーンと泳がせてもいいくらいだと思うんですけどね(笑)

将来なりたい、ならせたい職業に「職人」
良いですねぇ。凄く良い!
でも、そう言っている親御さんのどれ位が「職人」ってどういう職業か理解されているのだろうかという疑問があります。
修行という概念は、なかなか今の学校や家庭では教えられないですし、親も体験していないから知らないんですよね。
もっと職人になりやすい社会体制だといいのですが(汗)

こいのぼり

川の対岸同士で鯉のぼりを揚げているのは、杖立温泉ですよ。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/oguni/kanko/tuetateonsen/tuetateonsen.html
ご家族連れでいかがですか?

Re: 立派な鯉幟!

いつもありがとうございます。
今、増築工事でお世話になっている現場の鯉のぼりが、かなり立派でした。お子様の名前が染め抜かれていますので、アップは控えてますが・・・。確かに、東京ですと集合住宅にお住まいの方が多いので、ベランダに・・・ってケース多いでしょうね。

あと、職人さんの件ですが、もうちょっと待遇がよくなり、地位が向上するといいんですけどね。

Re: こいのぼり

お疲れ様です!
ナイスフォローに助けられました。ありがとうございます。
我が家は鯉のぼりに縁がありませんので、妙にあこがれます(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
