スポンサーサイト


落雷

普段、屋根の補修というと、雨漏りが浮かぶと思います。

これは、昨年に補修した現場なのですが、瓦が破損した原因というのが、落雷によるものでした。

屋根の状況は、このような感じです。雷が、棟に落ちた模様です。
rakurai01

屋根勾配がきつく、ハシゴで登れる高さでもなかったので、高所作業車を使用しての工事となりました。

これが、撤去した瓦です。
rakurai02

白く色が変わっているところがありますが、恐らくそこに電撃を受けたのでしょうね。雷恐るべしです。

過去にも、鬼瓦に落雷して、鬼瓦が砕けたことや、隣接する高層マンションに落雷し、その際にコンクリートが砕け落ちて、お隣の瓦を破損させた事例がありました。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お元気になって何よりです。

瓦に落雷なんて、はじめて見ました。
もの凄く貴重な写真ですね。
ひや~。怖い怖い。

Re: No title

ご来訪ありがとうございます。
結構、貴重な画像でしょう?
ちょうど落雷時に、家の中に奥様がいらっしゃったそうです。さぞ、驚きになられたことでしょうね。
補修する立場で言わせていただくと、箇所が巴の部分のみで助かりました。
それ以外だと、高所作業車も使用できず、作業方法で頭を痛める状況だったと思います。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
