スポンサーサイト


点検

昨日、向拝側の足場が解体されましたので、早速点検に向かいました。

不安な気持ちで、屋根に登ったわけですが、破損が無かったので安堵しました。タッチアップも終わりましたので、施工が完全に終了したことになります。

せっかくですので、ついでに写真も撮ってきました。カメラを持ってウロウロしていますと、工事中に戻ったような気がしました。職人さんも一緒に行ってましたので、屋根の部位毎に、仕上げを担当した人を思い出し、当時を懐かしんだ様子でした。

まずは、大屋根から。
kanryou03

次は、向拝屋根。
kanryou04

谷は、このように。
kanryou05

谷の壁付部分です。
kanryou06

右が大屋根で左が向拝屋根の大棟鬼です。
kanryou08

来週には、いよいよ外部足場の解体が予定されています。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

この谷は、凄いですね。
自分も瓦で谷を葺いてみたいです。

格好よすぎて

ため息が出ます(笑)
瓦屋根はやっぱり代え難い美しさがありますねぇ。

Re: 格好よすぎて

いつもありがとうございます。
おふた方に、まとめてレスさせていただきます。

>瓦哲さん
反りなどがあると、瓦製作の打ち合わせが、かなり大変だと思います・・・(笑)。確かに、谷瓦葺くと、見栄えがかなり違いますね。以前ブログにも書きましたが、親方は住宅にも葺いていますよ。

>職人プチ親父さん
やはり、社寺の屋根は曲線が命ですね。あと、見る角度もですね。工事期間中は、現場の職方に、写真のアングルについて、厳しい指導もいただきましたし(笑)。
工期も長くかかりますので、徐々に出来上がっていく様子を見るのが、非常に楽しかったですよ。今でも、定点観測してまして、スライドショーで見ると面白いです。もう、100枚程度撮ったかな?という感じです。

きっ、きれい・・・

とってもきれいですねぇ。
いいなあ…

Re: きっ、きれい・・・

コメントありがとうございます。
外部足場が取れたら、また違った角度の写真が撮れそうです。また、時間が出来たら行ってみます。

No title

まずは応援ポチしときますv-219

きれいな瓦模様ですね。
下から見るとあっかんでしょうねv-410

またお邪魔します。

Re: No title

> まずは応援ポチしときますv-219
>
> きれいな瓦模様ですね。
> 下から見るとあっかんでしょうねv-410
>
> またお邪魔します。
すっかり、レスが遅くなってしまいました。
どうにか熱も下がったのですが、鼻がだらしなくて・・・w
今夜から、また皆様のブログにもお邪魔させていただきます。

>佐賀の子育てママ社長様
情報では、今週内に南側の足場が解体されるそうです。来週以降、また違った画が楽しめるかも知れません。

>職人プチおやじ様
激励のコメントありがとうございます。40を境に、どうやら病弱になってしまったようですw

>瓦哲様
先月のインフルエンザといい、今回の発熱といい、娘が保育園から持ってきたようです(笑)。
症状が全く同じでした(笑)。

>心様
御無沙汰をしております。また、ブログにもお邪魔させていただきます。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
