スポンサーサイト


節分

今日は、節分の日です。各地でも、節分の催し事が行われたようですね。我が家でも、毎年豆まきをやっています。

拙者が帰宅すると、直ちに豆まきが始まります。

居間に入ると、娘は鬼のお面をかぶっていました(笑)。
setubun02

二人とも、学校と保育園それぞれで鬼のお面を作ってきたようです。長女は、絵が描かれた物に、色を塗っただけのようですが、次女の方は、顔まで自分で描いたようです。悪ガキっぽい顔ですね。ちょっと笑ってしまいました(笑)。
setubun03

さあ、豆まきです!

おや?豆は3組ですね・・・。
setubun01




すかさず、お面を渡されました。


そうですか、拙者が鬼役ですか・・・。


玄関の中でやるのかと思いきや、外に出ろと・・・。


家の前は、帰宅途中の人が・・・(笑)。


心なしか、妻と次女の投げたのは痛かったような・・・。長女は優しいので、助かりました。


豆まきは終わりました。


この後は、ここ数年続けてますが、恵方巻きを食しました。
setubun04

4人とも、無事に無言で食べきることが出来ました。子供たちは、何を願い事したのでしょう。このあと、風呂で聞いてみることにします。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

鬼は、恥ずかしいです。

いいですね~。
‘手作り鬼のお面’じゃないと。うらやましいです。

やはり、鬼はお父さんなんですね。全国の父ちゃんがんばれ~。

Re: 鬼は、恥ずかしいです。

今年は、気弱な鬼になってしまいました(笑)。
子供たちも成長しまして、恵方巻きのことを理解してくれるようになりました。終始、無言を貫いてくれました。(どういうわけか、食後まで無言でした・・・)

鬼は外

ウチも家に帰ると、三匹の鬼!?がいました。
もちろん豆をガンガンぶつけられました。

どこの父親も、鬼役なんですね・・・

Re: 鬼は外

ようこそいらっしゃいました。
まあ、鬼役も子供が小さいうちですから、お互いしっかり思い出作っときましょうね(笑)。
それはそうと、昨日の恵方巻きですが、家内の手違いで夕飯食べた後になりました。普通に夕飯食べた後の巻き寿司は、結構キツイっす(笑)。

No title

コメントありがとうございます。自分は瓦の屋根が好きでこれから作る自分の家も素焼き風のS瓦に決めています。とても興味のあるブログなのでこれからも拝見させていただきます。

Re: No title

ようこそ、いらっしゃいました。
最近、ネタ不足に陥っていますが(笑)、ご期待に添えますよう頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

No title

おはようございます!
コメントいただきありがとうございます・・^^

楽しい豆まきでしたね~
父親はどうしても鬼になっちゃいますが(^^;
今年も家内安全に過ごせれば良いですね!
応援ぽっちしていきま~す^^

Re: No title

お越しいただきありがとうございます。
あちこちのブログで、節分の様子が掲載されていまして、とても微笑ましい光景を拝見させていただきました。我が家では、家族にもその光景を見せまして、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
