スポンサーサイト


メーカー紹介 1

ここ最近、不況のため暗いニュースしか目にしてない気がします。

我々の業界も、例外ではありません。なんとかこの苦境を一緒に乗り越えようという気持ちを込めまして、普段お世話になっているメーカーさんをご紹介いたします。

まず、第一弾として、当ブログの現場でお世話になった井上瓦産業㈱さんをご紹介いたします。

今回使用した平瓦は、南都瓦という製品です。サイズで6タイプの製品があるのですが、今回は南都D型を使っています。印象なのですが、とても焼きがよくて、行儀がよかったですね。
jibuki9


南都瓦の特長にもあるように、凸型の水返しが設けられているので、ガッチリと葺くことができました。
しかも、雨仕舞が良いだけでなく、素丸葺き時のなんばんの量が少なくて済むため、従来品とくらべ屋根の軽量化ができます。葺き手側にとっても、施工の効率化が実現できます。
sumaru02

製品のラインナップとしましては、南都瓦以外でも和型(J型)も充実しています。井上社長から聞きましたが、特に56型の役瓦の充実ぶりには、相当の自信をもっておられました。

この、井上瓦産業さんの印象ですが、工事を熟知してありまして、頼りがいのある窯元というものでした。また、社寺では製造風景にもありますが、特別な役瓦は手造りで製造されます。その際に、葺き手と造り手が、直接会話できるという大きな特長があります。通常、メーカーなどの営業さんを通じて、打ち合わせを進めていくのですが、こちらでは直接意見を交わすことができます。そういった意味でも、玄人好みの製品と窯元と言えるのではないでしょうか。

詳しくは、HPをご覧ください。
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして、有難うございました。

私も、一度だけですが‘井上さん’に行った事があります。

‘職人の腕が上がったように見える瓦’だと、私の地元の大御所が言っていました。・・・凄いですね。

ポチットな。

Re: はじめまして、有難うございました。

ようこそいらっしゃいました。
そうですか~、素晴らしい賞賛のお言葉ですね。当ブログ現場の親方も、惚れ込んでいる窯元です。本葺きのみならず、簡略の場合でもこちらの瓦です。

拙者は、今回が初めてのお取引だったのですが、またお世話になりたいと思う窯元です。

それと、電話でしか話したことがありませんので、一度社長とお会いしてみたいですね。昨年の梅雨時期に訪問しようと思っていたのですが、思いのほか梅雨明けが早くて、実現していません…。

一緒

こんばんは、私も井上さんとは20年以上の付き合いで今の現場も井上さんの切り落ちを使用しています。

とても使いやすく、淡路瓦は井上さんしか使用していません


本葺き瓦は神戸で一度だけ使用しましたが、行儀も良く大変葺きやすかったです。(鐘楼と地蔵堂)


失礼しました。

Re: 一緒

お越しいただき、有難うございます。
井上さんって、評価高いですね。私も、今回お世話になったことによって、理解することが出来ました。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
