スポンサーサイト


地葺き3

今日は、一日を通してよい天気でした。皆様の中にも、各地へお出かけになった方もいらっしゃる事でしょう。
さて、当現場においては、作業が進行しております。
まず、先週着手しておりました軒天との取り合い箇所も一段落しました。軒天が仕上がった後に面戸瓦を取り付けて完了します。
jibuki14

また、軒巴や素丸を納める時に必要になりますので、なんばんを搬入しました。とりあえず必要な分だけということで40袋入材しました。およそ30kg/袋くらいあると思います。棟などにも使われ、総数1,000袋程度が使われる予定です。
nanban1

次に、平瓦が葺かれている様子です。上から見おろすように撮って見ました。桟木工事の中で、縦桟木を施工しておりますが、内部はこのように納まっています。一枚の瓦が二本の縦桟木で挟まれています。これによって、瓦のガタつきを無くし、がっちり固定することが出来ます。この縦桟木のことを挟み桟と呼ばれる方もいらっしゃいます。
jibuki15

最後は、軒が反っている部分の施工の模様です。糸に合わせて細かく調整しながら取り付けをしてもらってます。
jibuki16
取り付けが進むとこのようになります。綺麗な曲線が出来つつあります。
jibuki17
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
