スポンサーサイト


向拝隅棟2

昨日に引き続き、気持ちの良い晴天でした。そんな中で、作業も完了が近付いていまして、撤収作業も同時進行しています。

着工時から大屋根に設置していたタワー(瓦揚げ機)を取り外しました。屋根が大きいので、梯子を7本繋いでいました。普通、住宅だと3~4本というところです。
zentai04
この他、役目を終えた資材などの搬出を進めています。

また、昨日二の平の上に台熨斗を入れる様子をご紹介しましたが、正面から見ると、このような仕上がりになります。
gohai_sumimune23

それでは、屋根の上の状況です。
まず、北側の隅棟の様子です。
降棟際の亀衾が納められ、この棟は完了です。
gohai_sumimune24
gohai_sumimune25

南側の降棟です。
割熨斗を積み終え、亀衾の施工です。明日、完了の予定です。
gohai_kudarimune08
gohai_kudarimune09

それでは、南側の隅棟で刀根丸と袖丸部分の熨斗積みの模様をご紹介します。
まず、ケガキをします。
gohai_sumimune26
タガネで粗く落としておいて、もう一度ケガキです。
gohai_sumimune27
これを、数回行いまして、細かく丸に合わせて生きます。
gohai_sumimune28
時には、作業中に電話が・・・。よく見ると、赤鉛筆は動いています(笑)。お客さんから場所の指示を受けていたらしいのですが、本人曰く”方向オンチ”らしいです(笑)。無事に、たどり着いて下さい(笑)。
gohai_sumimune29
ケガキをした後、このように熨斗を削ります。
gohai_sumimune30
熨斗の裏は、もともとこのような感じです。
gohai_sumimune31
このように、加工を施します。
gohai_sumimune32
刀根丸と袖丸を横断中です。
gohai_sumimune33
その後、降棟に到達し、次段の熨斗も積まれました。
gohai_sumimune34

さあ、いよいよ明日瓦葺き作業が完了する予定です!
スポンサーサイト

comment

Secret

素晴らしい

早速、blog訪問しに来ました

素晴らしい仕事の数々ですね
大変勉強になりました。

また宜しくお願いします。

Re: 素晴らしい

お越しいただき、ありがとうございます。
現場の施工が終わってしまい、ネタが欠乏している状態なのですが、いろんな方の協力をもらいながらブログを維持して行こうと考えております。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
