スポンサーサイト


向拝隅棟

今日は、綺麗な青空が広がっていました。現場の方ですが、完了目前の状態です。一部、資材の撤収を始めました。なお、完了後の点検は、関係者の方の立会いのもと、今週土曜日に予定しています。

それでは、本日の現場の状況です。

まず、大棟です。昨日に、亀衾の合端を終えていましたが、今日施工の方を終えました。
gohai_omune17
壁際も、この通りピッタリ納まっています。
gohai_omune18

お次は、降棟です。北面にて、割熨斗積みを行っています。
gohai_kudarimune07
大棟際の様子です。ベニヤ板に突き付けるように切り合わせます。
gohai_kudarimune06

そして、隅棟です。
まず、南側の棟です。これは、亀衾の施工の様子です。二の鬼に対してピッタリ納まるように切り合わせているのですが、遊びがないのでテクニックを要します。
gohai_sumimune14
じわじわと・・・。
gohai_sumimune15
結果を急ぎすぎると、欠けてしまうことがよくあります。
gohai_sumimune16
入りました!
gohai_sumimune17

お次に、北側の棟です。
二の平の上に台熨斗を入れます。結構、手間のかかる作業でした。
gohai_sumimune18
その上に、割熨斗の施工です。
gohai_sumimune19
刀根丸と袖丸に乗っかる部分です。綺麗な切り合わせです。
gohai_sumimune20
降棟に到達しました。
gohai_sumimune21
小さいのを入れて、一段落です。
gohai_sumimune22

足場が取れてしまったら、決して見えるところではありませんが、こだわりの施工でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
