スポンサーサイト


帰郷

今日は、晴れ間が見えましたが、寒い一日となりました。そして、今日からは職方の人数も減りましたので、何となく寂しい雰囲気でした。

本日の現場状況です。作業箇所は、全て向拝です。

まず、隅棟です。
二の鬼を据付け後、熨斗積みが進められました。亀衾を引っ張る為の銅線を取り付けています。
gohai_sumimune10
二の鬼に鳥居が付けられました。
gohai_sumimune11
捨熨斗の施工の様子です。
gohai_sumimune12
gohai_sumimune13

お次は、降棟です。台熨斗が大棟と繋がりました。
gohai_kudarimune05

そして、大棟です。
割熨斗の残りを積み上げました。
gohai_omune10
鬼際の様子です。鳥居の高さに合わせて積み上げられている様子です。
gohai_omune11
壁取り合い箇所は、このように納めました。
gohai_omune15
割熨斗を積み終え、亀衾の施工です。
gohai_omune12
合端を行っている様子です。
gohai_omune13
gohai_omune14
合端作業は、今日完了しました。
gohai_omune16

さて、本日のトピックスですが、遠方から来てもらっていました職方が、それぞれの地元への帰路につきました。出発する前には、現場に立ち寄ってくれまして、最後の挨拶を交わしました。数ヶ月間一緒に仕事をしてきましたので、何とも言えない雰囲気でした。道中お気を付けて!
なお、年が明けて3月には、神戸で集まるとの話ですので、その時には盛り上がってください。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

長い間、本当にお疲れでしたね。本当にあいちゃくある現場でした
遠方から来てある人達が帰って「M.N」さんは最近元気がありません。それだけに、わき合いあい楽しい現場だったんでしょうね。
今回の現場は皆さん、たいへん勉強になったのではないのでしょうか。自分も結構いい刺激になりました 皆さん達も来年からは一皮も二皮むけたいい瓦職人になるんでしょうね。
でも、負けませんよ では、体に気をつけて.........アーメン

流れ星葺き死さん

コメントありがとうございます。
確かに、M.Nさん元気ないですね。現場で一番の元気印だっただけに・・・。
拙者個人としては、最初からジックリ見させてもらった現場でしたので、かなり勉強させていただきました。職方の皆さんにとっても大きなステップになってくれたら、非常にうれしい限りです。
残りも後僅かですが、最後までよろしくお願いします。

PS 体に気をつけては、拙者の心に大きく響きましたです(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
