スポンサーサイト


向拝大棟

今夜は、ある業者会の忘年会に出席していましたので、更新が今時分になりました。また、明日は現場がお休みになりますので、現場の忘年会も行われました。多分、まだ飲んでるのでしょうね。

それでは、本日の現場状況です。大屋根はほとんど仕上がっているように見えますね。
zentai03
昨日、大棟の亀衾の施工をご紹介していましたが、銅線も切り終えまして、クサビを取ってしまうと、完全に終わりです。
omune61
また、南面の降棟の取合い箇所の熨斗積みが終わりました。不意の雨に備えて、養生しています。残るは、亀衾の施工のみです。
kudarimune44
kudarimune45

さて、本日のトピックスです。
大棟の施工が本格化しました。面戸を取り付け、その後熨斗が計3段積まれました。
gohai_omune03
鳥居に熨斗の高さが合っている様子です。
gohai_omune04
gohai_omune05
水切熨斗との取合い箇所は、このように納めてもらっています。なかなか細かい細工です。
gohai_omune06
もちろん、熨斗同士は銅線で引っ張ります。
gohai_omune07

この他では、隅棟の面戸瓦が施工されました。台熨斗がつっかえないように、面戸の高さに合わせて素丸の出っ張り部分を落としているのがお分かりかと思います。
gohai_sumimune01
台熨斗の幅で鎖が張られている様子です。
gohai_sumimune02
中に、なんばんを詰めたあとの様子です。養生をして、今日の作業は終了です。
gohai_sumimune03

ご覧の通、作業は大詰めです。工事完了も目前に迫りました。引き続き、ご声援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
