スポンサーサイト


大棟割熨斗

今夜は、外出していた為、更新が遅くなっています。それにしても、非常に寒い一日でした。強い北風も吹いてまして、大棟にいると、とてもつらい思いをしました。

いつも、現場に入る前に、手前の駐車場で全体像を撮っているのですが、今日はそれに職方が気づいてくれました。大棟の左手で手を振ってくれています。仕方がないので撮ってあげました(嘘)。ちなみに、彼はカメラを見ると、よくポーズを取っています(笑)。現場の写真を保存していまして、中にはスナップ写真っぽいものもあるのですが、枚数的に彼がダントツでした(笑)。
omune35

さて、今日の現場状況です。

大屋根の隅棟の施工状況です。

南西の隅棟です。亀衾瓦まで施工が終わりました。あとは、銅線を切れば完了です。
sumimune39

南東の隅棟も同じ状況です。
sumimune40
ちょうど、12時を過ぎて、いつ雨が降り出すか分からない状況で、大急ぎで熨斗を切ってました。電動工具使うより、正直速かったです。
sumimune42

北東の隅棟は、熨斗積みが終わり、亀衾を仮葺きして雨養生です。
sumimune41

さて、本日のトピックスです。大棟の割熨斗が進んでいます。

午前中、まだ晴れ間があった頃です。全体で熨斗が6段積まれています。鉄骨がかなり隠れてきました。
omune36

これは、亀衾を引っ張るるための銅線が取り付けられた様子です。鉄骨から引っ張ります。瓦の割付寸法の間隔で、取り付けます。
omune37

降棟の鎖の部分は、このように納めます。
omune38

鉄骨が隠れました。今日はこの段までです。
omune39

今日の熨斗が積み終わりました。台熨斗付近の高さから撮ってみました。
omune40

通りをチェックしたり、銅線を結んだり、養生の準備をしたりなど慌しくなっています。
omune41

亀衾で雨養生です。後片付けをして、今日の作業終了です。
omune42



スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして
瓦工事の工程が写真付きで図示されてとても興味深いです
今後も拝見させていただきますので、よろしくお願いします

前田利家公

はじめまして。
この度は、ご覧頂いた上にコメントまでいただき、ありがとうございます。棟の仕上げを残すのみとなりましたが、今後ともご声援よろしくお願いいたします。

No title

葺き死の部屋って何ですか? 聞いてないよ。
あーさぶい

北風小僧さん

死んだらだめです(笑)。

No title


令嬢ツアーはまだですかww

一眼さん

多分というか、間違いなく、体調戻すことが第一と考えております(笑)。
今日は、自分の運転で帰宅出来ませんでした・・・。

ところで、HNと文面で、推測できる人物がそれぞれで違うと思うのですが、一体どなたですか?(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
