スポンサーサイト


大棟台熨斗

今日も、日中とても暖かくすごしやすい一日でした。土曜日の雪の予報が信じられません。

本日の現場の状況です。

大屋根の南西の隅棟です。熨斗積みが進められました。
sumimune33
sumimune34
お気付きかと思いますが、鬼の中に瓦の欠片を入れ込んでいます。別に、片付けるのが面倒なわけではありません(笑)。熨斗積みの際に使用するなんばんが、鬼瓦の穴の中に自重で流れ込むのを防ぐために詰めています。

ここ最近、棟の施工が進められていますが、瓦以外で必要なもののひとつとして、なんばんがあります。なんばんは、このように箱に詰めて、屋根に揚げます。袋のままですと、重たくて使いにくいのと、袋を切ったときに、こぼれた汁で瓦を汚す恐れがあるからです。
nanban03
nanban01
なんばんは、ミキサーで一旦練り直します。
nanban02
今日、午後から開封されたなんばんの量です。
nanban04
地味なのですが、大変重要な作業であります。

さて、本日のトピックスです。

大屋根の大棟では、昨日の面戸瓦の施工に続き、台熨斗の施工が行われました。

熨斗積みの様子です。水糸に、熨斗の上端を合わせます。
omune21
omune22
熨斗同士は、銅線で結ばれます。
omune23
反り元です。
omune24
反り元から鬼際までは、鎖に合わせます。
omune25
台熨斗を積み終えた後、熨斗の通りを確認しています。暗くなるまで、続けられました。
omune26
中央からの熨斗の通りと、見難いとは思いますが、反り元からの反り具合です。
omune27
スポンサーサイト

comment

Secret

親子丼

みんな又、又見てる消されないうちに見てね
今日の晩御飯は何かな?天理王子は、(おや親子丼)だよ
みんな投稿してね。 待ってる丼 明日は寒いけど、頑張ろうねv-218

天理玉子2さん

あっ、王子様でしたね。失礼しました。
ちなみに、我が家はパスタでした。(聞いてない?)
今日も、大変お疲れ様でした。

皆様、王子様は現場に来てくれている職方で、谷など難しい部位を主に施工してくれています。これからは、王子の名が記事の中に多く出てくるかもしれません(笑)。

もうレッドゾーン

王子は、あなたには聞いていません(笑)みんな送信してよ
ウッチー>セッキー>ナカッチー>タナカ小さいチー後愉快な名仲間達v-217
明日の事でチョット チョット チョット早くみんな送って

家は、カレー

えび煮込みカレーにカキフライをトッピング。
2唐でからだの中から温まった。
みんな、風邪ひかないようにネ!

No title

みんな今日は頼むよ。 もう、こんなブログなんてどうだっていいて感じ。みんなの掲示板にしょう:今日はちなみにシャブ鍋でしたいいだろう。でも
肉取りすぎて、家族皆からブーイングです。ちょっと今、へこんでいます。だからこんな長い文章打ってます。 ナカオッチー頼むよ・・・・
みんなに連絡/

指名に答えて

今日は自分コンソメオニオンスープが夕食でした。なかなかでした!
後は隣りの隣の住人ミッタン差し入れの大学芋  おいしいです甘い物好きな自分にぴったりです

現場での今日の一言 返す言葉もありません…  です

ねえhimomaruサン!!

只今、更新準備中

ご指名ですので・・・。
今日は、大変寒い一日でしたね。
只今、風呂から上がったところです。
まあ、返す言葉も無いのに加え、寒さのあまり口数も減ってしまったところもありましたね。
え~っと、次はどなたが・・・。

>もう さぶ.シャブ 殿
他の方がコメントしにくい雰囲気になりつつあるので、お手柔らかに・・・(笑)

ちなみに、我が家はマーボー豆腐でした。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
