スポンサーサイト


降棟2

今日は、穏やかな陽気の一日でした。拙者も、別の現場で荷揚げなどをやっておりまして、結構汗をかきました。ということで、現場に着いたのは、16:00頃でした。

まずは、南側から見た全体画像です。
sumaru45
今日の主な作業は、この画像の右側(東側)で行われています。

妻屋根では、水切熨斗の施工が始まりました。最初は、面戸瓦の施工です。
mizukirinoshi10
その後、熨斗を一段施工するところで、今日は終わりました。
mizukirinoshi11

また、追加で発注していた掛巴が届きましたので、早速施工が始まりました。
minoko24

そういえば、今日は、この棟足場をウロウロしていたのですが、この屋根の高さを、どう撮ったら伝わるか考えてみました。
asiba08
そこで、こういう風に撮ってみました。いかがでしょうか?ご近所の屋根が下のほうに見えます。
asiba09

さて、昨日に引き続き、降棟の施工が行われています。冒頭に申し上げましたように、今日は東側の2箇所の施工を行っています。

これは、南面の施工の模様です。拙者が到着した時には、北面の熨斗積みは終わっていました。
kudarimune29

昨日、書かせていただきましたが、降棟の中に鎖を入れていますが、大棟の下地の鉄骨に巻きつけています。
kudarimune30

また、全ての熨斗は、シリコンでの接着を併用しています。
kudarimune31

まだ、施工段階ではありますが、角度を変えてご覧いただきます。ちなみに、ご覧いただくのは、昨日熨斗積みをしてました南西の棟です。
kudarimune32
kudarimune33
kudarimune34
kudarimune35

明日は、雨の予報が出ていますので、なんばんが雨で流れないように、今回の冠(かんむり)瓦である亀衾(かめぶすま)を仮に被せて、雨養生をしました。
kudarimune36


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
