

隠密調査

今朝、家の外を見ると、で真白な光景でした。事前の予報では、昨日の16日がのピークかなと思っていましたが、晴天でしたので思いがけない事でした。

その為、高速道路は通行止めとなり、周辺道路はマヒ状態でした。普段は、車で30分弱と言う通勤時間ですが、今日は2時間半を要しました…。

していても、道路のが融けていればいいのですが、出勤時の気温は-3℃で、道路は凍結していました。
snow snow
このような状態が連続しており、に慣れていない拙者にとっては、大変恐ろしい道路状況でした。拙者の地域では、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤなどの所有率は、極めて低いと思われます。先日の記事想定外同様、に対する備えなど、日頃考える事は殆どありません。走行している車を見ても、トラックなどの運輸業界の車で着用されているのを見るだけでした。

その為、このように動けなくなってしまった車を数台見かけました。
snow
拙者も、通勤途中に数回テールが滑り、そのたびに冷や汗をかく事に…。

さて、道路状況も改善したところで、先週末にお取引先から依頼があった現場調査に出動しました。増築工事の案件で、既存の屋根材と同じ物を使う必要があるため、屋根材の識別が目的でした。通常なら、家主様が保管しておられる予備瓦や屋根に施工してある屋根材を拝見させていただき、商品を特定する事になります。ところが、商談の状況等によっては、そのような調査を行えない事もあります。今回も、そのパターンでした。

少し離れた所で、車中から写真を撮ります。この行為自体、通りがかりの方が見ると、大変怪しいのですが…(笑) こんな時は、高画素でズームが効くカメラは助かりますね!

帰社後、画像を見てみます。
ceraflat2
実際の見た目で、濃いグリーンが印象に残っていましたので、予想はしていましたが、三州野安(株)さんのセラフラットIIのようです。約一年前ですが、新築工事でこの瓦を施工しました。(記事)

ここで、当時とは異なる社名にお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。昨年の5月1日付で、野安製瓦(株)・(株)三州石川・木村製瓦(株)の三社が合併し、現在の三州野安(株)となっています。(発表内容)

tag : 三州野安 セラフラット グリーン

築100年 2

昨日の記事大型掃除機の続きです。

土を撤去したお次は、杉皮の撤去に移ります。杉皮を撤去すると、下地のが見えて来ました。
fukikae
も、大変きれいな状態で、その耐久性に改めて驚かされました。

を撤去すると、ようやく垂木が見えて来ました。
fukikae
今時のキチンと寸法の揃った物と異なり、不揃いな垂木でした。見た感じ、腐っているような箇所が目立っておらず、幸いでした。

屋根の裏には、ホコリが多く落ちますので、この後の掃除も大仕事です。
fukikae

さて、こちらの現場では、瓦撤去作業とは別に、もうひとつのチームがあります。それは、大工さんです。傷んでいるところを補修し、野地板を張っていただく事をお願いしています。屋根の補修中に、新たに傷んでいるところが見つかりまして、急遽そちらの補修をしていただきました。
fukikae fukikae
屋根が大きい為、屋根裏を立ったまま移動できます。日頃は、這いつくばるように移動するのが常なのです…。また、屋根裏を見たことで、合掌造りである事を知りました。

棟にも、凹凸が目立ちましたので、棟木の通りも修正していただきました。
fukikae
fukikae

ここで、活躍されたのが、山田建築嘉木さんでありました。
yamada
応援ありがとうございます!

補修が終わると、野地板をはり、下葺き材の施工へと進みます。
fukikae

このような類の工事では、工法や内容などで、見積り金額が大きく異なってくるものです。また、工事中に、新たな補修を要する箇所が出てきたりと、見積る側にとっても、大変難しい仕事となります。様々な事を想定して見積りを行うと、高額になってしまい、受注機会を逃してしまうと溜息をつかれる元請け様も少なくありません。お客様側にとっても、比較検討で安い見積りの方に行かれる訳ですが、最終的には追加の連続で、逆に高く付いたというお話を聞く事も多々あります。相見積りは、出す側も受け取る側も、難しいものです。

tag : 杉皮 屋根裏 補修 合掌造り 山田建築 垂木 見積

大型掃除機

昨年の記事築100年の現場で、葺き替え工事がスタートしました。

記事にも書いていました通り、葺きですので、古瓦撤去も大工事となります。加えて、現場は街の中心部に立地している為、ホコリを立てることは出来ません。

そこで、今回登場したのがコレです。
cleancar
この吸引作業車は、同業の方が所有しておられ、吸引作業を依頼しました。

まず、屋根上の瓦を撤去し、葺きが露わになります。
claencar

次に、吸引しやすいように、を細かくします。
cleancar cleancar cleancar
ホコリを立てることなく、葺きを取り除くことが出来ました。

吸引が済んだ部分は、このようにスッキリ!
cleancar

タンクが一杯になると、処分地でガバッ。
cleancar
この時は、さすがに凄いホコリがします。話をうかがった所、この車両での一日の作業能力は、およそ30坪との事でした。この現場では、4日程来ていただく予定です。

それにしても、杉皮は丈夫ですね。数十年以上経過しても、この状態です。

tag : 築100年 葺き替え 吸引作業車

おーまいがっ! 2

今日は、移動の道中で食事となりました。

普段は、ラーメン店の新規開拓はしない方なのですが、詳しい地域でないことと、駐車場に車が多く止まっていたので、入る事にしました。味は、オーソドックスなとんこつラーメンで、どっちかと言えばアッサリ系の部類に入る味でした。

食事を終え、店を後にする訳ですが、開店早々の様子で、花がありました。よく見ると、TVなどで良く見聞きするあの名前が…(笑)
snap snap
伊達直人さんが、ここにも!(笑) ニュースになる状況ではありませんが、ちょっと笑わせていただきました。

さて、昨年末から工事を行っていた現場も、R階の外壁工事が終わり、いよいよ棟包の取り付けを行う運びとなりました。

しかし、少々問題があります…。
sc
画像中、鉄骨の“1”が内側に倒れている事が分かりました。“2”は垂直に立っており、見比べて見ると倒れているのがお判りになるかと思います。これまでも、鉄骨の現場は何度となく工事をしてきましたが、木造のような精度で下地が出来上がっているのを、あまり見た事がありません。

その結果、耐火野地板も鉄骨に沿った形で仕上げられたため、最終的にこのようになりました…。
alc

本来なら、このように納まるべきところなのですが…。
cad
屋根は、既に葺き上げている状態なので、外側から板金で覆うしかないようです…。

ところが、問題はココだけではありませんでした…汗
alc alc
野地板の出寸法が、完全に間違っている状態です。どの過程での間違いかは、分かりませんが、誰が対処する事になるか…。

tag : 鉄骨 ALC 伊達直人

現場調査40

今日は、お取引先のご依頼で、現場調査に出動しました。

ご依頼内容は、とある公共の建物で、葺き替え工事の見積りをして欲しいとの事でした。

建物は、平屋建てで、クボタ時代のニューコロニアルが葺いてありました。

これが、建物の形状です。
cad
シンプルな寄棟で、二箇所に庇があります。屋根勾配は、大屋根が3寸勾配で二箇所の庇が2.5寸勾配でした。

その庇に少々難がありまして、大屋根との段差が少ないのです。
research research
軒の出が、桁芯より約700mmと、やや深めな為に壁まで手が届きません。元請け様と、作戦を練らねば…。

tag : 葺き替え コロニアル

現場調査39 その後

昨年の記事現場調査39のその後ですが、先週末に工事を着工しました。

およそ30坪強の面積を葺き替える工事で、古瓦を撤去した後に、野地板を重ね貼りもしました。

今日になり、地葺きが完了しました。
fukikae

この屋根は切妻で、大棟が3本あります。そのうちの1本は、壁付きになっていまして、既存の雨押えの高さに合わせるという考えのもとに、全ての棟を7寸丸にて仕上げる予定にしています。
fukikae
地元の方の寄付により、この工事代金が賄われますので、コストダウンにも貢献できました。

明日、工事が完了する予定です。

tag : 葺き替え 7寸丸

想定外

年末からの雪で、意外な影響がありました。

以前、新築工事でお世話になったお宅なのですが、屋根の上に積もった雪が、融け落ちる際に、大きな音を立てて隣のお宅に当たったそうです。家同士は、このように接近した立地条件となっています。
snow
また、反対面においても、同じような状況でした。

お隣に迷惑がかかるので、なんとか対処してほしいとのご希望で、雪止めを取り付けるご提案をさせていただき、今日取り付けにお伺いしました。

日頃は、降雪量が少なく、雪に対する備えをすることなど無かったため、家主様共々に想定外の工事になりました。

建物は、木造の総2階で、かつて丸栄陶業(株)さんのローマンLL40銀黒色を施工させていただきました。
ll40

必要箇所を雪止め瓦と交換するという案も出ましたが、あまり現実的ではありません。そこで、(株)鶴弥さんが発売しておられる後付雪止金具のスーパートライ110タイプII用をご提案させていただきました。瓦のデザインが似ている為、取り付け出来るだろうと考えたためです。

取り付けピッチについては、お客様のご要望通りの物とさせていただき、一般部には3段取り付ける事としました。
yukidome

屋根全体では、このように取り付けます。
yukidome

こちらのような一般地域においては、過剰な取り付けとも思いましたが、家主様が安心していただく事が、何よりも大切ですので、100%お客様のご要望通りにしました。

さて、実際の取り付けです。

今時の平板瓦ですので、防災瓦になっており、しかも全数釘留めをしています。その為、雪止金具においては、数ミリ瓦を浮かす事により、取り付けが出来る様に配慮されています。

これが、雪止金具本体です。
yukidome

1個取り付けてみた所、瓦の浮きが著しい為、この箇所を除去する事にしました。
yukidome

本体を差し込んだ状態です。
yukidome

押さえの部材を取り付け、ナットを締めます。
yukidome

取り付け完了の状態です。
yukidome

tag : 丸栄陶業 LL40 後付 雪止金具 鶴弥

鉄筋コンクリートの屋根2

先週末の記事の現場ですが、本日屋根工事に乗り込みました。なお、今回の屋根下地であるパーライトモルタルの工事に関しては、左官屋たくちゃんさんの記事を合わせ読み下さいませ。

施工する屋根は、このような物です。
cad
壁付きの庇が2箇所あり、2つ合わせて約12m²という小規模な工事です。

使用した屋根材は、KMEW(株)さんのレイシャスグラッサで、色調はグラッサ・アイリッシュグリーンです。
collarbest
日頃、カラーベストというと、コストダウンの手段として、お客様が選択されるケースが多い為、上級グレードの商品を使う事は、拙者としては稀です。

元々は、使用屋根材としてプラウドグラッサが指定されていたのですが、
1.屋根が3寸勾配で、施工条件を満たさない事。
2.拙者個人の、スリット商品に対する不信感(笑)。
の理由で、商品の変更をしていただきました。

RC(鉄筋コンクリート)造の屋根となると、日常的な木造の屋根とは造りが異なるため、役物の形状も変わってきます。比較する意味で、木造との対比をします。

まず、軒先の納まりです。
RC造cad 木造cad

次に、ケラバの納まりです。
RC造cad 木造cad

本体の施工としては、下地がパーライトモルタルですので、釘留めとなります。
collarbest

その際には、本体や軒板の左右の突き合わせ部に、1.5mm程度の隙間を確保して施工する必要があります。
collarbest
これは、屋根下地の収縮等により、本体が反り上がる事を防ぐ目的であり、施工マニュアルにも明記されています。

それにしても、釘を打つ時の音が響かない為、作業が余計に地味に感じてしまいました(笑)

tag : 鉄筋コンクリート KMEW レイシャスグラッサ パーライトモルタル

スヌーピーJ号

今日は、福岡県久留米市内を移動中に、上空で飛行船『スヌーピーJ号』をキャッチしました。
Snoopy
昨年の11月から航行しており、既に色々なサイトで紹介してありますので、説明の類は省略させていただきます。

普段、飛行船を見る機会が少ないので、近くの公園に車を止めパチリ。
snoopy
空がかすんでいたのが、非常に残念でした…。

飛行船は、久留米市上空を旋回し、福岡方面へと向かって行きました。
snoopy

tag : スヌーピーJ

すがる部分の割付

先週末に上棟が行われた住宅の屋根工事が、昨日に完了しました。

建物は平屋建てで、屋根形状はこのような形です。
cad
使用した屋根材は、KMEW(株)さんのコロニアルクァッドで、色調はネオブラックでした。屋根伏図中、片側の面にすがる部分があります。この登り長さは、働き寸法である182mmで割り切れる長さである事が必要です。

ところが、垂木打ちの段階で割付をお願いしたところ、都合により出来ないとのことでした。

元請け様との協議の結果、このように仕上がりました。
collarbest
2箇所で葺き足を調整する事態に…。誤差が僅かであれば、葺き足を縮める事により、対応が可能ですが、今回はその限度を超えています。

今回のケース以外で、割付などお構いなしで、屋根仕舞をされる事があります。結果として、美観を損ねる仕上がりとなる場合もあります。くれぐれも、すがる部分は182mm割付をお願いいたします。

tag : カラーベスト すがる 割付

雪ニモ負ケズ

先週土曜日になりますが、我が社のお取引先で、住宅の上棟が行われました。

こちらの現場は、高速道路を利用して約一時間の場所にあります。当日の朝は、拙者の地域は雨模様だったため、上棟の延期を予想していました。ところが、現場付近は比較的天気が良かったため、上棟が行われました。その為、下葺き材や桟木などを積み込み、現場へと向かいました。途中、強風と共に雪が降り始め、不安を感じながらの走行となりました。

現場に付くと、野地板を張る手前まで、作業が進行していました。
tatekata
道中の天気とは異なり、青空も見えました。冷たい北風が吹く悪コンディションで、大工さんも苦戦気味でした。

大屋根の片面の野地が張り終わる頃から、追っかけで下葺き材を貼り始めました。その頃は、時刻も17:00になろうかというタイミングでしたので、ここからは時間との勝負になります。冬場は、日没が早いですからね…。

何とか、18:00頃に下葺き材を貼り終える事が出来ました。その頃には、雪が降り始め、気温が低い為に融ける気配はありません…。
snow
当時、隣県である山口県には暴風雪警報が出ていた程で、現場付近でも強風が予測出来ましたが、どうする事も出来ず、腹をくくるしかありませんでした…。

今日から、職方が現場に乗り込みましたが、下葺き材に異常が無かった事が、何よりでした。各水切りを取り付け、桟木打ち~瓦揚げと工程を進めました。

tag : 上棟 下葺き材

鉄筋コンクリートの屋根

今日は、きれいな青空を見る事が出来ました。ところが、昼を過ぎる頃から雲が出始め、夕方には曇天となってしまいました。明日からは、荒れ模様の天気が予想されています。しかも、気温が相当低くなりそうで…。そのような悪条件の中、センター試験が実施されるようで、受験生の方々は悪いコンディションの中、ベストを尽くしていただきたいものです。そういう拙者も、20数年前には共通一次試験(懐かしい…)を一度だけ受験しました。帰りの電車から、雪で白くなった景色を見ながら帰宅した思い出がよみがえって来ました。

さて、今日は現場に打ち合わせに行って来ました。

RC(鉄筋コンクリート造)の建物で、二ケ所の庇にカラーベストを葺くという工事です。屋根面には、パーライトモルタルが明日施工される予定になっており、材料が搬入されていました。
perlite
パーライトモルタルは、モルタルにパーライトと呼ばれる骨材を配合した物で、期間内であれば釘打ちが出来るという特徴があるため、屋根の下地としてよく使用される材料です。今回、パーライトモルタルを施工するのは、リンクを貼らせていただいている左官屋たくちゃんが担当されます。ご本人が来られるという情報なので、明日冷やかしに行ってみたいと思っています(笑)

また、お客様からコンクリートに直接カラーベストが葺けないか、お問い合わせをいただく事がありますが、施工マニュアルにも明記してありますように、直接の施工はNGとなっています。葺ける下地を造っていただくか、他の屋根材を検討していただく必要があります。

なお、屋根の状況ですが、パーライトモルタルを平面にならしやすいように、木枠の取り付けが行われていました。
rc
この木枠を基準として、平面に仕上げていただく事になります。

tag : 鉄筋コンクリート パーライトモルタル 左官屋たくちゃん

鬼夜

今日は、所用の為、福岡県と佐賀県の県境にある三瀬峠を走行しました。拙者の地元付近では、既に雪の“ゆ”の字も無いような状態なのですが、山間部では雪がかなり残っていました。
snow
天気が良かったため、雪が融けだしていましたが、気温が下がってくると凍結しますので、運転には細心の注意が必要ですね!

さて、久留米市大善寺の玉垂宮では鬼夜と呼ばれる祭事が行われました。鬼夜は、日本三大火祭りとされ、重要無形民俗文化財に指定されています。拙者は、付近にお住まいの方の所に、ご好意で車を停めさせて頂けるようになったため、出かけてみました。
oniyo oniyo
oniyo oniyo
oniyo oniyo
大変勇壮なお祭りです。迫力に圧倒されてしまいました。

oniyo oniyo oniyo
oniyo oniyo
まさに、男の祭りという感じです。

tag : 鬼夜

雪の次は霧

今朝は、深いに包まれました。その為、九州自動車道・長崎自動車道・大分自動車道といった高速道路にも影響が出ました。

通行止め解除後も、渋滞している区間がありました。
fog

移動中、こんな光景を見る事が出来ました。
fog

ところで、昨年から工事をしています鉄骨の現場ですが、ここまで葺き上がりました。
collarbest collarbest
ご参考までに、KMEW(株)さんのコロニアルクァッドネオ・ブラックを施工しています。平部の本体施工も残りわずかです。その後、陸屋根のALC工事の完了を待ち、棟包を取り付ければ工事完了となります。

tag : KMEW コロニアルクァッド ネオ・ブラック

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いいたします。

さて、我が社は仕事始めを迎えました。ブログの方も、休み期間中は放置状態でしたので、通常業務(謎)に戻したいと思います。

最初の仕事と言いますと、まずはお得意先への年始挨拶ですね!

ここ数年は、年始廻りの時に、法被を着用します。
snap(モデル:我が家の次女)

どのような一年になるか、楽しみです。

tag : 仕事始め 法被

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
