スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つつじ寺

先日の記事内で、佐賀県基山町の大興善寺(つつじ寺)に行ったことを書きましたが、つつじの見ごろは、これからという状態でした。なんとなく消化不良な状態でしたので、再度出かけてしまいましたw。

境内へと向かう石段のつつじが、来訪者を迎えてくれます。
tsutsuji05

つつじ園内に入り、最初に見える光景です。
tsutsuji10

順路に沿って散策をしていますと、このような光景が続いています。
tsutsuji09
tsutsuji08
通路は険しく、年配の方などは杖を頼りに歩いておられるような様子ですが、それを忘れさせてくれるような美しさです。

ここが、見所である『一目一万本』です。
tsutsuji06

角度を変えてみました。
tsutsuji07

日頃、花とは縁の無い生活を送ってますので、たまにはこういうのもいい物ですね。
スポンサーサイト

中山の大藤

先日、柳川市の中山大藤まつりに行ってきました。

こちらの藤は、樹齢300年とも言われています。この地区では春の最大イベントで、昨年は、18万人の人が訪れたそうです。

会場に入りますと、人・人・人という感じでした。藤棚の下に入ると、藤の香りが印象的でした。
fuji01

こちらでは、夜になると22:00までライトアップされています。日中とは違った趣がありますね。
fuji03
fuji05

会場内に、このような藤のトンネルがあります。本当は、もうちょっとワイドに撮りたかったのですが、無関係の来場者が写ってしまうので、やむなく・・・。
fuji02

夜になると、このような雰囲気です。
fuji04

銅板に続いて・・・

当ブログでも、リンクを貼らせていただいていただいていますが、もりたろうさんのブログ内に掲載されていました記事【京都・衣笠・屋根葺き替え】天窓から雨漏りでしたよで紹介されてらっしゃいましたが、我が社でも初の事例が出ました。

以前、新築でお世話になった現場なのですが、雨漏りの連絡を頂きましたので、元請け様と訪問しました。

まず、手順として、室内から雨漏り箇所を確認するわけですが、ちょうどトップライトの水下に位置していました。もりたろうさんの記事や、問屋さんからの情報で、こういった現象のことは頭に入っていたので、恐らく・・・という感じで、屋根に登りました。

このような状態でした。
amamori29
amamori30

こちらの屋根には、計4か所にトップライトが取り付けられていまして、そのうちの2か所で穴開きが見つかりました。これも、銅板同様に腐食による現象です。

もりたろうさんも書かれてましたが、最近トップライトからガラス瓦への交換が増えてきているようです。

雨漏りでお困りの方は、お近くの屋根工事業者さんにご相談ください。瓦の種類によっては、対応できない場合もあります。

架空請求キター

久しぶりの更新になってしまいました・・・。

今日、出先で昼の休憩になったわけですが、車の中でノンビリしてますと一通のメールが・・・。

開いてみますと・・・。


[以下本文]

㈱○クセス○ァイン
03‐××××-××××
担当の○○と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は
担当、○○までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 、日曜日=休日

[本文終り]


という内容でした。

普段、メール程度しか使ってないので、この文章見て思わず笑ってしまいました(笑)。しかも、内容があまりにも古典的過ぎ(笑)。いきなり送りつけて、最終通告というのも乱暴な話ですが・・・(笑)。もちろん、明日まで放置してみようと思っています(笑)。

しかし、拙者にこういうメール送り付けても、振り込まない自信あるんですが・・・(笑)。急に振り込めと言っても、お金が無いんですよ(笑)。

身近なところで、オレオレ詐欺で危うく300万円やられるところだったという方の話を聞きました。テレビ等で報じられているように、かなり巧妙で、考える隙を与えてくれなかったようです。『引っかからなくてよかったですね』と言った次に、『それだけのお金を、直ちに準備出来るってスゴイですね!』と言ったことを覚えています。お金が無いと、こういった詐欺にも無縁かも知れません・・・。書いてて、少々むなしくなってきました・・・。我が家と違って豊かな多くの方々、どうかご注意くださいませ。

最近、ネタが枯渇してましたので、今回ばかりは詐欺業者に感謝したいと思います。

充実の一日

今日は、日曜日にもかかわらず、AM5:00に起床いたしました。
4月2日以来、国際宇宙ステーションが見やすいコースを通る日だったのです。前回とは、コース・時間帯共に異なっていました。今回は、AM5:03に南南西の方角で見え始め、AM5:09に北東の方向で見え終わるというコースでした。

もちろん、時間的余裕が無く、三脚をセットし終わった時には見え始めでした・・・。カメラの設定を、昨夜のうちにやっておいて良かった・・・。

シャッターを切る時には、最大仰角を超え見え終わりに差し掛かる時でした。
yoru03
ものの見事に、電線にカブリましたね・・・。またしても・・・。

その後、AM8:00から地元子供会の廃品回収です。日頃、保護者の方々と顔を合わす機会が少ないので、貴重な時間となりました。(皆さん、お疲れ様でした!)

帰宅後、今度は元々予定していましたので、そばを食べに出動!

行先はこちら。佐賀県の三瀬村にある『三瀬そば』。
lunch01
人気店ですので、食事時ともなると、並ばなければなりません。

我が家の定番は、コレです。というか、他のみなさんも、コレをオーダーされていましたが・・・。
lunch02
『板そば 大』です。3~4人前の量で、値段は¥1,750です。拙者は、冬でもこのメニューです。

そばに満足したあと、ラジオで報じられていましたので、佐賀県の基山町にある大興善寺(つつじ寺)へ行ってみました。
tsutsuji01
こちらの本堂裏山につつじ園がありまして、毎年多くの人で賑わっています。

まだつぼみが多い状況です。
tsutsuji02

ここが、見所である『一目一万本』と呼ばれるスポットの状況です。
tsutsuji03
満開時は、絶景と評判です。

自己満足の一枚です。
tsutsuji04

今日は、目に口に心に美味しい充実した一日でした。

雨の日に最適!

今日は、朝の時点でピークは過ぎていましたが、雨模様でした。

先週から工事を続けている葺き替え工事の現場は、お休みとさせていただきました。明日は、天気が回復しますので、工事再開の予定です。

雨天の場合は、〝さあ、今日は何しようか?〟という話しになるのですが、今日は違いました。

ウチのお客様が店舗改装の工事をされていまして、その現場の庇工事をさせていただきました。

その現場は、アーケード街にありまして、天気に左右されず作業が出来ます。
hisasi02

作業の概要は、道路に面する全長およそ5.7mの庇に、軒瓦を取り付けるというものです。
hisasi01

また、壁との取り合い箇所は、この面戸瓦を使い乾式で納めました。少々癖がある品物でした・・・。
hisasi03

工事が終わり、棟梁にOKをいただきました。
hisasi05
通りすがりに、立ち止まって見ていかれる方もいらっしゃって、それなりにプレッシャーがありました(笑)。

こういった仕事があると、雨の多い時期でも仕事に困らないのですが、世の中そんなに甘くないですね・・・(笑)。

たけのこ狩り

毎年お招きいただいているところがありまして、今年は本日お世話になりました。

我が家の恒例行事になってまして、妻や子供が大変楽しみにしています。早朝に起床をして、戦闘モード突入でした(笑)。

朝10:00前には現地に到着しました。

すでに気温が高く、Tシャツ姿に。お世話になる挨拶を済ませ、早速行動開始です!

たけのこ狩りを行うところはこのような場所で、正面及び側面は斜面になっています。
takenoko01

素人でも見つけやすいように、2日程前から掘らずにいて下さったようです。そのお陰で、土の表面にチョコッとだけ姿を見せたたけのこがあちこちに。

周囲の土を堀り、たけのこの全体像が見えてきます。そこで、根元付近に、〝えいっ!〟とばかりに、クワを入れます。

なかなかいい感じに採れました。
takenoko02

子供達も、ドロンコになりながら・・・。帰る時は車なのでお手柔らかにと、心の中で祈りました。ふと見てみると、斜面を滑り台のように・・・。着替えは準備していますが、フロアが泥だらけになるんですよね・・・。

我が家以外にも子供連れの方がいらっしゃいまして、顔をあわせて数分後には、このような感じに。
takenoko05

昼になり、お待ちかねのバーベキューです。

肉類以外にも、
フキ
takenoko03
たけのこ
takenoko04
その他、カッポ酒など。

見上げると、このような景色です。
takenoko06

自然の中で、大変豪華なランチタイムでした。

そして、午後の部開始です。15:00頃まで、採り続けました。

お礼の挨拶を済ませ、帰宅の途に。

自宅の玄関先で、本日の収穫を見てみることに・・・。
takenoko07
大小50個ほどありました。

毎年のことですが、隣組・子供の同級生宅・日頃お世話になっているところなどにお裾分けしました。そういった訳で、我が家の収穫目標は、いつも採れるだけ採ろうなのです(笑)。

およそ一時間程度で、たけのこは品切れ状態に。おいしい物を食べ、いい汗をかいて充実した一日となりました。

しかし、暑かった・・・。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

物凄い光景

一昨日、瓦下ろしを行った現場ですが、昨日桟木打ちと割付を完了し、本日荷揚げを行いました。

瓦下ろし時同様、クレーンのお世話になりました。

これが、今日揚げた瓦です。三州の陶器瓦で、棟物などを含め計7パレットです。
niage10
クレーンの設置位置から屋根までの距離があるため、ひとパレット丸ごとを吊り上げることが出来ないため、下で数を減らして揚げることになりました。気温が高くなったため、いい汗をかきました。
荷揚げは、11時過ぎに終えることが出来ました。
その後、引き続き地葺きに入りました。週明けに天気が崩れる模様なので、明日までにはメドをつけたいところです。


さて、本日の本題に入りたいと思います。

この葺替工事現場のお施主様は、75歳になられる方なのですが、お元気というか、かなり凄い方であることが分かりました。

毎朝トレーニングをされてらっしゃるとのこと。機会がありまして、その模様を拝見させていただきました。

まずは、メニュー1。
鋼管の柱に古タイヤが取り付けられています。
snap04
ちょうど、タイヤの位置が拙者の頭くらいの高さなんです。そこに、ハイキックをビシバシ!と・・・。威力もかなりの物でしたよ。試しに、やらせていただいたのですが、かなり無理をしましたw。

続いて、メニュー2。
鉄棒です。
snap05

最初、懸垂でもされるのかな?てな気持ちで拝見してました。ところがところが・・・。
鉄棒でクルクルと・・・。逆上がりを一回とか、そういうレベルではございません。鮮やかな連続技が・・・。まさに、演技というレベルでした。若い人でも、あそこまで出来る人は少ないかなと・・・。

一同、唖然としておりました・・・w。

拙者は、お施主様の半分位の年齢なのですが、とても真似が出来る物ではありません。感動したのと同時に、何だか自分自身が恥ずかしくなって来ました。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

月明かり

帰宅後に外を見ると、とても明るく輝く月が目に映りました。夜空の月を眺めるなど、久々な気がします。

そこでまた、拙者の下手の横好きが始まるわけで・・・w

最初、自宅の二階から数枚。

アルミ製のベランダの上では、少し身動きしただけでブレブレ。

今日はお休みのようでしたので、隣の居酒屋さんの駐車場からパチリ。

どうしてもうまく撮れることが出来ず、引っ込みがつかなくなってしまい、ネットのお世話に・・・w

設定を、見た通りにし撮ってみました。

拙者は、35-350mmのズームレンズを使っているのですが、350mmで撮っても、この大きさです。
moon02

トリミングしてみました。
moon01

写真は、奥が深いですね。修行を積まねば・・・。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

三人の“田中”

今日は、隣町で屋根の葺き替え工事を着工しました。

現場は、手前が庭になっていまして、建物のそばに車を置くことが出来ない状況です。そこで、今回はクレーンのお世話になりました。
fukikae06
距離的には、25tが望ましかったのですが、現場状況を考慮して16tをお願いしました。

一部軒先が銅板葺きになっていますので、一文字軒を使用します。ただし、コストの関係から、合端不要の“なんちゃって一文字”になりました。
fukikae07

瓦~桟木~下葺き材と撤去作業が進みまして、野地板との対面です。
fukikae08
もともと、現場調査の段階で、野地板の状態はある程度わかっていましたが、一安心です。築30年以上経過していますが、きれいにしていますね。合板では考えられないことです。耐久性を考えると、やはり、こういった野地板しかありませんね。

本日の人員ですが、
元請けの監督さん1名、当社の職方4名(拙者除く)、クレーンの運転手さん1名の計6名でした。それがややこしいことに、“田中”“田中くん”“田中さん”の3人の田中姓が揃ってしまいました(笑)。呼ぶ時の、面倒くさいことといったら・・・w。 『犬も歩けば田中に当たる』状態でした。

話は変わりますが、今回の現場では、現場調査後にお見積りという、本来の手順を踏ませていただいていますが、電話で葺き替え工事の金額についてのお問い合わせというケースもよくあります。ところが、屋根の形状一つとっても、千差万別です。さらに、立地条件の都合で、見えない費用が発生する場合があります。

例えば、このようなケースです。
fukikae09
手前は、インターロッキングになっていまして、そのままの状態でクレーンを入れますと、車輪が通るところだけ、輪立ちのように沈んでしまいます。今回は、ラバーマットを敷いて、その上を鉄板で養生しました。この費用だけでも、万単位の出費となります。一般的な住宅サイズですと坪単価にして2,000円をこす加算額になりそうです。

その他でも、いろいろなケースが考えられます。周囲が塀で囲まれてるなどで、車が建物のそばまで近づけず、クレーンも使用不可な場合では、瓦下ろしや新しい瓦の荷揚げを人海戦術で行わなければならなくなります。そういった場合、その人件費で相当な額になることも、考えられます。

これから葺き替えなどを考えられてらっしゃる方は、一度地元の工事業者に調査を依頼なさってください。電話などでやりとりしている限り、実際にかかる工事代金なんてわかりません。どんな建物でも同一単価なんてありえません。地元の工事業者であれば、親身に相談に乗ってくれて、良識ある対応をしてくれると思いますよ。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

それ、間違ってますよ!

昨日のことになりますが、外出先から帰社する途中のことです。

運転してますと、沿道に知り合いの顔が!。

久し振りに話しでもしてみるかってことで、途中でUターンしました。

彼は、自社の住宅展示場の工事が行われているため、現場に来ていた様子でした。

展示場の隣が公園になってまして、拙者は公園の駐車場に車を止めることにしました。

彼が勤務する会社とは取引が無いため、一旦建物内に入った彼が再び外に出てくるのを待ちました。

つい先日までは、外部足場が設置してある状態でしたので、メッシュシートに覆われて外部を見ることが出来ませんでした。しかし、昨日には外部足場も取れてましたので、外部を眺めていました。外壁には看板も取り付けられ、来るオープンの日を待っている状態でした。

ところがです。その看板です。

『ん?何か違和感が・・・』
mistake01

『て、てんくい?』

おわかりになりましたか?本当は〝漆喰〟と書くべきところが〝添喰〟になっています。看板は、会社の顔になりますから、誤字はもってのほかですね。

すぐに、彼に伝えました。現場状況は、車が横付け出来るような状況になく、どうやってやりかえるのかなと心配しておりました。

今朝、再び現場を訪れますと、
mistake02
すでに、訂正が終わっていました。なんという素早さ!

ちなみに、彼の会社は、天然素材を使った住宅の事業に注力するということでした。拙者も、展示場の中を見せていただきました。なかなか、拙者好みの造りでした。

PS、瓦工事があったら、よろしくお願いしますね!(笑)

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

国際宇宙ステーション

先週のラジオで知ったことなのですが、今日は、福岡で国際宇宙ステーションが観測しやすい日との事でしたので、夕飯もそこそこに出かけました。もともと、きわどい時間に帰宅しましたので、予定のスポットに到着する時には、宇宙ステーションは見え始めていました。

急いでカメラをセッティングし、シャッターを!。シャッターを押した後、三脚に触れてしまいました・・・。しかも、後で気づいたことですが、ズームはテレ側(70mm)に・・・。失敗が重なりましたので、アップする画像はトリミングした物に・・・。
yoru01

次回にリベンジしたいと思います。やはり、時間には余裕がないといけませんね。

通過するコースで、よく見える地域が限られてきますので、国際宇宙ステーションを見ようで事前に調べておく必要があります。ついでに、写真の撮り方などの解説もありますので、挑戦されても面白いと思いますよ。宇宙ステーションは、飛行機と違ってランプの点滅などはありませんし、動きも速いので、識別は簡単だと思います。上のHPで見ましたが、地球を周回する時間は、およそ90分とか・・・。なんというスピード・・・。

参考までに、本日の福岡での最大仰角は78度でした。ほとんど真上です。
時間的には、数十秒の観測ですが、あの中で宇宙飛行士の方々が活動をされていることを思うと、不思議な感覚になりました。まだの方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

こいのぼり

今日は、午後から製材所を営んでいる同級生宅を訪ねました。(決して、サボりに行ったわけでなく・・・w)

こちらでは、丸太などを置いておくところが土で、雨が降ると大変な事になっているようでして、そこに敷き詰める目的で、古瓦を時々持ち込ませてもらっています。今日は、葺き替え工事の着工日でしたので、おろしたセメント瓦を持ち込ませてもらったという次第です。(コーヒーありがとう!)

この友人宅は、昨年3人目のおこちゃまが生まれまして、男児ばかり3人という少々激しそうな家庭です(笑)。最近、外を走っていて、鯉のぼりを見ることが増えてきたのですが、こちらでも、このように。
IMG_0001.jpg

今日は、少々風が強かったので、空を泳いでいました。

ぜひとも、のびのびと育ってもらいたいものです。父親のように、豪快な男に育つんでしょうけど・・・(笑)。3男は、お祝いを持っていった時以来の対面でしたが、もうよちよち歩きを始めています。子供の成長は早いですね。拙者は、元気をもらって帰りました。

話は変わりますが、今日TVなどで報じられていましたが、株式会社 クラレさんが2009年版 新小学1年生の「将来、就きたい職業」、親の「就かせたい職業」 についてアンケート調査を実施され、その結果が発表されていましたね。その中でも注目すべきは男の子編です。就きたい職業の2位に”職人”がランクされていますね。就かせたい職業でも5位にランクされています。この中から、一人でも多くの技能者が生まれ、技能の継承が行なわれるといいですね。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。