

スヌーピーJ号

今日は、福岡県久留米市内を移動中に、上空で飛行船『スヌーピーJ号』をキャッチしました。
Snoopy
昨年の11月から航行しており、既に色々なサイトで紹介してありますので、説明の類は省略させていただきます。

普段、飛行船を見る機会が少ないので、近くの公園に車を止めパチリ。
snoopy
空がかすんでいたのが、非常に残念でした…。

飛行船は、久留米市上空を旋回し、福岡方面へと向かって行きました。
snoopy

tag : スヌーピーJ

ホークスジェット就航

今日は、私用で休みを頂いていました。

昼過ぎに用件が終わり、久し振りに飛行機を眺めに行きました。

すると、お知り合いに数名お会いしました。拙者は、すっかり忘れていましたが、JAL福岡ソフトバンクホークスのコラボによるJALホークスジェットの就航日でした。

JL325便で、羽田からの到着です。
ja009d
B777-200 JA009D

機体後方にデザインされています。
ja009d
応援隊長であるお父さんです。反対側には、選手がデザインされています。(詳しくは、上記JALサイトを見てください。) 今度、反対側も狙ってみます。

さて、この機体ですが、旧日本エアシステムの機材ですね。昔の写真を探してみました。
ja009d
懐かしいデザインです。

JALとJASの統合後は、たまごっちジェットとして飛んだこともありました。
ja009d

一方、ANAでも、7月16日よりガンダムジェットが就航しますね。

tag : 福岡ソフトバンクホークス ホークスジェット JAL ANA ガンダムジェット JA009D

台湾ツアー

タイトルはそのようにしていますが、拙者が行った訳ではありません(笑)。

今日は、台湾へのツアーが佐賀空港から出発日でした。航空会社は、復興航空ということで、普段お目にかかれないので、雪の中無理をして行って参りました(笑)

ほぼ予定通りの時刻に、フェリー便が到着しました。
b-22606_01 b-22606_02
雪の中から突然姿を現したという感じでしたので、かなり慌てました・・・。

撮影コンディションが良かったのは、この時だけでした(笑)
b-22606_03

定刻より遅れての出発となりました。
b-22606_04 b-22606_05 b-22606_06

こちらが手を振ると、操縦席から『ピース』で応えてくれました。
b-22606_07
手を振ってもらうという事は、これまでも多く経験しましたが、『ピース』は初めてのような・・・(笑)

誘導路が無いので、滑走路を移動し、エンドでUターンをします。

『take off』
b-22606_08 b-22606_09 b-22606_10 b-22606_11

これが、今年の撮り納めとなりました。

さて、今年も残り数時間となりました。皆様方の支えを頂きまして、どうにか一年ブログを維持できました。来年も、応援宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、2010年が、皆様にとりまして良い年になりますようお祈り申し上げます。

tag : 佐賀空港 復興航空

CA 特別塗装機

今日は、早朝より長女の通う小学校で、愛校作業が行われました。保護者の方々の頑張りで、草ボーボーだった校内が、あっという間にきれいになりました。

皆さん、お疲れ様でした!

愛校作業のあと、ボランティアで通学路に落ちているゴミを拾い集めながら帰りました。タバコの吸殻やジュース缶は、まだ理解の範囲として、サバ缶なども落ちている始末・・・。

帰宅後、ケータイにメールが来てます。前回は平日だったということもあり、取り逃がしていた機材が飛来するという情報でした。

それは、中国国際航空のCA915便で、定刻からおよそ30分遅れで、上海から到着しました。機種はB737-800で、機体番号はB-5422です。
b-5422_01 b-5422_02
この塗装は、今年3月にお目見えしたそうで、鳳凰が描かれています。鮮やかな色彩で、なかなか格好イイのでは?

このあと、CA916便で、上海に飛び立って行きました。
b-5422_03 b-5422_04

対比の意味で、ノーマル塗装機です。
b-5170_01
B737-800 B-5170

今度は、晴れた日に、順光で撮りたいものです。

たまには・・・

昨日は、天気予報がいい意味で外れましたので、飛行機撮りに行ってまいりました。

お目当ては、ロシア航空サンクトペテルブルグ行きチャーター便でした。昨日が、第一便だったようで、この後九州各地からのツアーが予定されているようです。

予定より一時間ほど遅れて12:30頃到着しました。
ei-ecb01

出発は、14:00過ぎでした。目的地までのフライト時間は、およそ13時間とか・・・。
ei-ecb02 ei-ecb03

拙者は、根性無しなので、SS 1/200が精一杯でした(笑)。

さて、こちらのロシア航空ですが、大統領専用機を運航するといった主要な航空会社のようです。

昨日飛来した機体はBoeing767-300ERで、機体番号はEI-ECBなのですが、以前はスカイマークエアラインズでJA767Bとして運航されていた機体でした。昨年にリース期間が終わり、ロシア航空に売却されたようです。
ja767b01 ja767b02

機体デザインこそ鮮やかさはありませんが、滅多にお目にかかれないロシアの会社ですので、楽しむことが出来ました。これで、ロシア製の機体だったら更に良かったのですが・・・。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
