

大規模社寺物件 その2

今日は、第二弾です。

これは、現場でのひとコマで、雨天の日の現場の様子です。

これは、向拝の隅先から撮られたものです。
taki01
向拝とはいえ、30m超の長さです。

この雨水が、下層の屋根の上に落ちます。しぶきがあがっていますね。親方は滝壺と表現しています。ピッタリの表現ですね(笑)。
taki02

大屋根の軒下で撮られた画像です。かなりの勢いで雨水が落ちている様子がよくわかります。
taki03
この写真には、幅50mの滝とタイトルが付けられていました(笑)。

仕事納め

今日は、仕事納めでした。
現場では、清掃などが行われていた模様です。当方の関連といえば70枚超のパレットの引き揚げが終わりました。年明けに、フォークリフトの引き揚げが残っています。

思い起こせば、昨年末に見積書を提出し、いろいろなプロセスを経て今日にいたりました。大きな事故も無く、工事を完工できたことが何よりでした。もし、工事中に大型台風でもこられた日には・・・。

当ブログにおきましては、いろんな方にご覧頂いただけでなく、励ましやお褒めの言葉を戴いたのが、拙者の原動力となりました。来年は、不定期にはなると思いますが、更新は続けていきたいと思っていますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!

雨天中止

いつも、ご覧いただきありがとうございます。最近は、開設当初には想像できない位のアクセスをいただいています。大変励みになると共に、プレッシャーも感じている次第です・・・。

さて、タイトルにありますように、午前中に雨が降り出しまして、本日の作業は途中で取止めとなりました。
zentai02

話は変わりますが、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、画面右手に”葺師の部屋”というメンバー制BBSのリンクを貼っています。これは、現場で施工にあたっている人達のコミュニケーション用に開設したものです。一般の方にパスワードを発行する予定はございませんので、あらかじめご了承ください。

初雪

今日は、現場付近は積もることはありませんでしたが、昼過ぎまで雪が降りました。
zentai01
大棟が積み上がってきてますので、建物の印象が変わってきました。
この撮影場所は、田んぼを挟んで南側に道路があるのですが、いつもここから撮っています。ちょうど、道路に目印代わりになる物があるので、常に同じポイントで撮ることが出来ます。最近では、棟の施工が進んでますので、昼休みに、道路に移動して、腕組みをして屋根を見つめる職方の姿を良く見かけます。棟のバランスなどを厳しい目で見ています。本当に、瓦に対して熱い人達です。

さて、本日の現場状況です。作業は、向拝の熨斗の準備と、向拝と妻屋根の取り合い部分の、隅面戸を納めて午前中で終了しました。ここまで工程が進んでいると、天気が悪いときの仕事も、さすがにありません。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
