

外部足場解体

今日は、そろそろかな?と思い、現場に立ち寄ってみました。

外部足場の解体が始まっていました。
kanryou09

離れたところから見ただけですが、建物の東側(画像右手)と南側(画像手前)の解体が行われた模様です。段々と、建物の全容が見えるようになってきます。


話しは変わりますが、明日(3月20日)より第25回技能グランプリが開催されますね。今年は、神戸を舞台に競技が行われます。全国から熟練技能者が集まり、日本一を競い合う大会です。そのなかには、『かわらぶき』の競技も実施されます。明日は開会式で、競技は3月21日(土)~22日(日)で行われます。興味のある方は、お出かけになってはいかがでしょうか?

点検

昨日、向拝側の足場が解体されましたので、早速点検に向かいました。

不安な気持ちで、屋根に登ったわけですが、破損が無かったので安堵しました。タッチアップも終わりましたので、施工が完全に終了したことになります。

せっかくですので、ついでに写真も撮ってきました。カメラを持ってウロウロしていますと、工事中に戻ったような気がしました。職人さんも一緒に行ってましたので、屋根の部位毎に、仕上げを担当した人を思い出し、当時を懐かしんだ様子でした。

まずは、大屋根から。
kanryou03

次は、向拝屋根。
kanryou04

谷は、このように。
kanryou05

谷の壁付部分です。
kanryou06

右が大屋根で左が向拝屋根の大棟鬼です。
kanryou08

来週には、いよいよ外部足場の解体が予定されています。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

箕甲足場解体

今日は、久しぶりに、当ブログでご紹介していました本葺きの現場近くを通りました。

よく見ると、足場屋さんが作業をしておられて、建物の西側にあたる向拝屋根がある方の箕甲足場の解体が行われていました。画像で言うと、左側になります。
kanryou01

東側(画像右手)の足場は、塗装などの仕上げ工事が先行していまして、先月のうちに足場の解体が終わっていました。

妻側の仕上がりですが、このような感じです。
kanryou02
妻壁に格子が取り付けられ、破風には溝が加工されています。

数日内に足場が解体された部分の点検に伺おうと思っています。いいアングルで撮れたら、またご紹介いたします。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックがブログ維持の源です(笑)。皆様の一票をお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

雪化粧

今朝起きてみると、周囲はうっすらと雪化粧でした。山間部の道路では、通行止めやチェーン規制が出ていたようです。拙者は、平野部に住んでいるのですが、通勤に支障が出るほどの雪でなかったのが、なによりでした。普段、自動車で30分ほどの距離なのですが、かつて3時間以上かかったケースが・・・。

ということで、風情があるかなとの思いで、近くの問屋さんに行ったついでに、現場に立ち寄ってみました。
yuki01
現場では、大工さんが材木を搬入されてあったようですね。

当方は、もともと雪の少ない地域なので、珍しい光景です。
yuki02
雪の峠は越えたようですが、冷え込みが厳しくなるようです。みなさん、風邪には気を付けてください。ちなみに、我が子は3日連続の高熱で、今日は学校を休んだようです。

以上、積雪情報を現場よりお伝えしました。

仕事初め

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も、当ブログよろしくお願い申し上げます。

どうにか2009年を迎えたわけですが、わが社では、今日が仕事初めでした。朝から年始挨拶回りをしていまして、先ほど戻ってまいりました。どちらをお邪魔しても、「今年は厳しい一年になりそうだ」という言葉しか聞けませんでした・・・。

さて、当ブログの現場はと言いますと、今日フォークリフトの回収をしていただきました。新しいリフトは気分がいいですね。正直、会社のやつと交換したかったです(笑)。
トヨタL&Fさん、大変お世話になり、ありがとうございました。

これで、現場撤収が完全に終わりました。今後は、外観で動きがあった場合に、様子をお伝えしたいと思います。(スライドショーで見られるように、時々定点観測に行っています)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
